雨アラーム的なもの。

最近、日本各地でゲリラ的な豪雨というか、突発的で短時間にすごい量の雨が降るってことが増えてるけど。

今んとこ、あたしが住んでるとこの近くではあいにくそういう被害がなく。

でも、いつ起こるかわかんないからとりあえず考えてはおきたい。

で、雨いつ降るか、どこで降ってるか調べるっぽいものが必要なわけだけど。

去年までは、携帯のウェザーニュースゲリラ雷雨お知らせメール的なものに登録してて、雨が来る感じになるとアラームメールが届いてた。

今年はスマホに変えたので、それはやめてアプリに変更。

今使ってるのは、「雨アラーム」と「あめXMP」ってやつ。

「雨アラーム」のほうは10分ごとの更新でちょっと後手後手なんだけど、それでもアイコンで「現在地との距離」「雨の強さ」「雨が降ってる範囲」が一目でわかって便利。

でもやっぱもっと最新の雨雲ちゃんを見たいよねーって思ったので、「あめXMP」ってやつも並行して使うことにして。

「あめXMP]は「XRAIN」っていうなんかお国がやってる雨雲レーダーみたいなやつを快適に見ることができることができるアプリなんだけど、こちらは1分更新だから「まさに!」「今!」みたいな感じ(笑)

こないだも「あー雨雲ちかいなー」って思ってから数分でぽつぽつし始めて、レーダー見たら「ああ!もうここに!」って(笑)

最近はこんな感じでとても役に立ってる。

こないだテニスやったときも、夕方雨降ってて。

でも19時の開始の時点で雨雲なし。
これはいけると思ってそのまま開始。

終了の21時のときにちょっと雨雲ちかいなーって思って急いで帰る準備してたら、やっぱりざーって!

でもテニスはちゃんとできたから満足。

そして、こないだの花火大会のときも、ちょっとポツポツ降ったりなんか雲行き怪しかったけど、方向がこっちにこなさそうだったのと、雨が弱い雨雲だったから大丈夫だろうと思ってたら、やっぱり最後までざーっとふることもなく、無事に花火最後まで打ち上げてたし。

これがいっぱい降るようでやばそうだったら、早めに撤退!ってことができるし。

便利だなーっと最近ほんとにこればっか見て依存してる(笑)

なんかこういうの、携帯とかないお年寄りとかにも知らせる術はないだろうか??

雨降ったときいつ止みそうとか、どこでどんだけ降ってるとか、なんとなくでもわかったほうがきっと安心だと思うし、やばそうなら早めに自分で判断して避難もできるだろうし…。

偉い人、なんとかしてください!!(笑)