【障害】【障碍】【障がい】。

昨日の記事にコメントをくれた友人が「障がい」と表記していて、ふと思い出した。

「しょうがい」の表記の仕方がいろいろあるんだよね。

広く一般的に使われているのは「障害」という漢字なのだが、「害」という漢字がマイナスのイメージがあり、差別的に見えるという理由から「障がい」と害の字を開いて(ひらがなにして)表記されることがある。

元は「障碍」と書くようだったけど、この「碍」という字が常用漢字じゃないから使えないので「害」を当てた、という説もあり。

なので、一番いいのは「障碍」と書くことなのかなあ…?


私は長年編集の仕事をしてたので、表記の仕方とかに多少なりとも気を使ったりしてたのですが、これはなかな難しいとこだなと。


ちなみに「子ども」と私はバンバン書いているけども、これ本当はつい最近「子供」という表記に戻ったのに、長年のクセで、未だに「子ども」と開いて書いてしまう。

最初に見たときは違和感しかなくてスゲー使うの嫌だったのに、そう表記しなければならないと何年も何年も強制され続けたら、いつの間にやらなんとも思わなくなってた。

怖いねー慣れって(笑)

だから、これから書くのにやっぱり「子供」と閉じて(漢字にして)書いたほうがいいんだろうねえ。戻さねば。


とまあ、話がちょっとずれちゃったけど、「しょうがい」の表記は、私は「障害」と書いています。

みなさんいろいろな意見や思い、考えなどがあると思うけど、私は「害」の字だけ取り出して「害があるように思える」なんて考えないし、「害」という字を開いたとこで差別がなくなったりもしないと思うので…。

ならなおさら、「障がい」って書けばいいのかって話だけど、やっぱり違和感が半端無い。

でも、これはあくまで私の考えであって、「障碍」でも「障がい」でもいいと思います!

なので、私が福祉に実際に関わっているのに「障害児」と表記しているのは不快だ!と思う方がもしいたらごめんなさい。

でも、実際に関わっているからこそ、問題は表記のそこではないとも思っています。

これが「子ども」のときと同様に、公的に「障がい」という表記で統一する、となったらもちろんそう書きますが。

一番は、「碍」の字が常用漢字に登録されたらいいのだろうか…??

からの、「障碍」で統一!となれば一軒落着なのか??

難しいです。
本当に難しいです。

(m´・ω・`)m