睡眠という謎。


よく朝起きれない原因で、低血圧は関係ない!っていうけど、あたし絶対関係あると思うなー(私は医者もびっくりの低血圧)。

だってさ、起きれないのって本当に子供のころからなんだもん。

それプラスで、だんだん夜型というか、夜更かしばっかりして生活が不規則な子になっていったのだけれども。

中学生のころから深夜のラジオ聞いてから寝てたり、高校生のときも深夜まで寝れずに朝起きれないという生活。

高校のときはそれはそれはHRや一時間目に出れなくて、挙句の果てには親が呼び出されてたなー(笑)←笑えない。

成績よりも出席日数(遅刻回数)でやばいですよ!と。
えらい怒られた記憶が…(あたりまえ)。

高3のときうちのクラスの半分くらいそういう奴ばっかで、みんな言われて。

で、先生切れて「全員前の席にしてやる!そしたら恥ずかしくて遅刻できねーだろ!」って前半分に集められたけど、次の日から一週間、誰もそんなこと気にしなかったから前半分空いた状態でさらーっと過ぎて。

ほかの先生に恥ずかしいからやっぱり目立たないように散らばす!って先生が折れたなー(笑)



それはさておき。



大学生になったらもうそれはそれは昼夜逆転もいいところ、まったくもってわけわかめな睡眠状態になり。

夜中まで飲んだりバイトしたり、オールしたり、それが続くとやっぱり1限とか2限の昼前の授業には全然出れなかったり。

ま、でもこれは正常な(もしくは多少やんちゃな)大学生なら誰もがそうであろう、別に特別なことでもなく。

このころはまだ学生だし、若いし、全然どーにかなった。



で、働き始めてからがこれまた大変で。

念願とはいえ、朝夜感覚なし、休みなしの職場で、ひたすら頑張って、頑張って。

週末夜中まで働いてそのまま新宿で飲んで朝帰って、昼に起きてまた土日それを繰り返す・・・。

みたいな生活してたり。

とにかく睡眠時間短い! 不規則! 休みない!

って感じだけど、本当に若いってスゴイよねー。
それでもなんとかやってたもんね。
そして、疲れてはいるけど体の不調はそうでもなかった。
感じなかったというか、もう今から考えれば若さのみだったのかもだけど。



そして、転職転職で比較的おだやかな感じの仕事になり。
でもそのおだやかさがどうもしっくりこなくて、別の仕事も始めたり。

そしたらまた夜遅くなっちゃって、常に睡眠不足の状態。
休みの日はほぼ出掛けたり予定が入ってるから、また月曜疲れてるし。

さらに一人暮らしを始めた当初は、本当にびっくりするくらい眠れなくなっちゃって、最初のころ3日くらい寝れないまま過ごしてたな・・・。

こんときはさすがに「ドリームウェールドッリッエッルー♪」にお世話になったり。

で、だいぶよくなってきたと思ったら下の階の住人の騒音でまた不眠に。

布団に入っても、2時間以上眠れないときがほとんどで。

だから実質毎日睡眠時間は2〜3時間だった。

今の部屋に引っ越してきてからそういうことはなくなったけど、またちょっと仕事忙しくなったら、とりあえず寝る時間が2時に固定されてきちゃって。

でも7時に起きるなら5時間寝れるってことだから、あたしにとっては寝てるほうだから全然よいのだけど。

でもやっぱり、もう歳だし、あんまり遅いのもなあ・・・って思って12時くらいに寝ようと試みるも、週の半分くらいはそんくらいに家に帰ってくるもんであんま意味なくて(笑)

それに、ストレートネックで枕があんまりだめなのもあるし、なんかほんとに毎日毎日起きても疲れてるっていうか、まったく「よく寝た!」感がないのです。


もう何年も。


とりあえず、こないだ鍼とお灸に通い始めたら、たまたまそういう話になって不眠のツボにすごく強いお灸を入れてもらって・・・。

その日はびっくりするくらい夜眠くなって、寝れて、朝目が覚めたらスッキリしてて感動した。

それ以来、そこのツボには毎回お灸入れてもらってるけど、こないだも何回やっても熱さを感じなくて、症状がひどいねーって言われ。


で、最近は睡眠時間が平均4〜6時間くらいなんだけど、とにかく昼間眠くなる。

朝はとりあえず、不本意ながら起きますが(笑)

耐えがたい激しい眠気に襲われ、睡魔さんと闘って戦ってたぶん負けてる(笑)

やっぱ歳かやーだめづらー。

最低でも7時間は寝たいと思って改善を試みるも、なんかやっぱりどうしても2時くらいにならんと寝れないんだよねー。夜は眠くないの。

で、朝ぐだぐだずるずる起きるでしょー。
で、会社行って、午前中ぼーっとした感じでしょー。
で、お昼食べるでしょー。
で、激・睡魔さん襲来!!
で、午後も耐えつつ頑張るでしょー。
で、5時ころから目と頭が冴え始め(笑)

そのあと夜中までは眠くないという・・・(o´Д`)

困ったもんだ。

朝とりあえず早く起きたら夜眠くなるよ!ってよく言われるけど、それはあたしには通用しないので却下。(どれだけ朝早くても、そんなに眠くならない)

夜毎日12時までに寝るのを習慣にするのも難しい。

6時間寝てもすっきり目覚めないのはなんでだろう?


機会があれば、一度睡眠外来とかに行ってみたい。


もし睡眠の「質」をよくしてスッキリ目覚められる方法ご存じの方いたら、この困ったちゃんに教えてください!!

よろしくお願いします(笑)