おしゃべりねーさん。


タイトルを見て、あたしのこと知ってる人ならたいてい「ああ、あんたのことね」と思うことだろう。

でも違うんだなぁー。

すっげーのがいるんだなぁー。

もうさ、最近本当にちょっと参っちゃって。

普通にしゃべってると、歳もそこそこ近いし(3コくらい上かな?)、ノリもいいし、おもしろいっちゃーおもしろいんだけど。

でもさ、そのしゃべってるのがさ、仕事中なわけ。

あたしは今まんまとその人の隣の席で。


去年は席が遠かったから、遠目に毎日つかまって話されてる人らを見て「いやーあれに付き合うの大変だなー」ってひそかに思ってた。

だってさ、一回話しかけられたら30分くらいずーーーーーっとしゃべってんだよ。

仕事中に(笑)

しかも、ほとんどがまったく仕事関係ない話か、文句・愚痴か、誰かの悪口、噂話(最低じゃんねw)。

その間みんな自分の仕事できないからめっさ困る。

いくらこっちが忙しい雰囲気出しても、仕事に戻りたいなって思っても、ぜんぜんお構いなし。

新人の子とか、若手がいつもつかまって(いやだとか興味ないそぶりとかできないから・・・超怖くて口悪くて噂話大好きで困ったねーさんなもんで)かわいそうで。

あたしもたまーにトイレとかコピー機とかでつかまると、そのまま30分立ち話とかザラで。

みんな「話が長いんだよねー全然終わらないんだよねー」ってそのうち噂するようになって(笑)


そしたら今年、隣の席で本当に  (ノ゜Д゜#ノ=====┻━┻ ってなった。

案の定、毎日のように今つかまって。

しかも、自分が話たいだけだから、こちらの意見など何も求めてない。

「ねーわかるでしょー? わかるよねー?」が口癖(笑)

だから「はい、わかります」と言っておけばだいたいおk。

でも私はそこで気がついた。

それを逆手にとって、あたしが自分の意見をしゃべり始めたら、つまんねーと思って話しかけるのをやめてくれる or 話をすぐに切り上げてくれるんではないかと。

さっそく逆襲してみた。

ねーさん 「ねーわかるでしょー?」
わ た し「わかりますー。でもあたしの場合こうこうこうで・・・(話始める)」
ねーさん 「ふーん。ふーん。あっそ・・・。」
わ た し「で、こーしてあーして・・・(まだ続ける)」
ねーさん 「(無言でうなずきながらパソコンへ向かって黙る)」

というふうに、ついにあたしが勝利したのである!!

やったーこれは使えるぞー!!

これで話切り上げたいときにすぐ終わるぞー!!

と喜んだのもつかの間。


3日後には

ねーさん 「ねーわかるでしょー?」
わ た し「わかりますー。でもあたしの場合こうこうこうで・・・(話始める)」
ねーさん 「ふーん。ふーん。あっそ・・・。」
わ た し「で、こーしてあーして・・・(まだ続ける)」
ねーさん 「(無言でうなずきながらパソコンへ向かって黙る)」
わ た し「(勝利を確信し、自身のパソコンへ向き直る)」
ねーさん 「でさー! あれがこーしてこうなってんだけどー」
わ た し「 Σ(゜Д゜;) (なにっ!)」
ねーさん 「ねーわかるでしょー? ねー?」
わ た し「は、はい・・・超わかります・・・」

―――ここから延々話は続く―――


というふうに、逆攻略されてしまいましたとさ・・・。

ほんと困ったもんで、これだけで1日トータルで考えると軽く1時間以上しゃべりかけられて付き合ってんだよね。毎日。

もうひとりあたしのほかにターゲットになってるやつがいんだけど、そいつも軽く一日平均2時間くらいいってんじゃないかな?(笑)

上司たちもそばにいるのにそのねーさんが恐ろしくて何も言わないし、他の人も関わりたくないからみんな見て見ぬふりだし。

あたしがロックオンされてると、まわりから

「つかまってんねーw」
「がんばれー」
「時間はかってあげようか」

とかメール飛んできたり、のちのち「今日もすごかったねw」とか言われる。

あたしも誰かがロックオンされてるの見ると、そう言うし。

みんな被害者の会的な気持ちでそれまた慰めあってるんだけどね(笑)



最近さ、もううまく笑いながら相槌打てなくなっちゃって、能面みたいな顔で話聞いてるみたい(見てた人談)。

でも、ねーさんは自分が話たいだけでんなことどーでもいいのできっと見ちゃいないだろう。

そして、ひどいときにはチェーンスモーカーのように途切れることがない。

あたし(30分)→すぐにもうひとりのターゲット(1時間)→リーダー(30分)とか。

だから、休憩なしで2時間彼女はしゃべってることになる。

それだけで午前中終わっちゃうじゃん(笑)

からの、午後も

あたし(30分)→すぐにもうひとりのターゲット(45分)→リーダー(45分)とか。


一日にどんだけしゃべってんだよ。つーか仕事してねーじゃん!!(笑)



それでそのうえ、「仕事が多い」「早く帰りたい」「つまんない」とか言うからねー(笑)

キミのその2時間あったらこっちだってもっと早く終わってんだよ!!

そしてあんたももーちっと仕事しなさい!!

ヾ(o`Π´o) ノ