その手間、無駄じゃね?

会社で同じ部署に、とんでも女子がいるのだが。
(あだ名はリーサルウェポン。37歳くらい)

なんだか意味不明なことばかりやるし(行動とか言動が謎)、日本語通じないし(100%日本人)、自席でずっとしゃべってるし(マジうるせー)、本当にこの1年新生物を見るような感じで接してきた。

でね、最初の頃、仕事依頼されるときもめっちゃアバウトだったり口頭で言われたり、やれっていったくせにそのブツをくれなかったり、スケジュール無視だったり、すげーひどかったのさ。

だから全部、これはこうしたら?とか、これはあたしがやるのは非効率的だとか、これはこうしたらもっといいとか思ったこと全部言ってやったのさ。

そしたら、なんか腹立ったみたいでしぶしぶ「ふーんそうですね」みたいに一時なったんだけど、その後がすごかった。

あたしにお願いしてくるときすげーお菓子持ってきたり(他にもいたなこういうやつw)、猫なで声の低姿勢で世間話してみたり(だからこういうやつ他にもいたって)、なんかきもちわるーい感じになり。

なんかもういやになって言われること(おかしなことはいっぱいあるんだけど、もう反抗したり諭したりが疲れてしまったから)そのまま全部ハイって言うようにしたのね。

そしたらさ、挙句の果てには他のメンバーに「もうあたしchikasaiさんのこと手なずけたよ!うまく使ってやれば文句も言わないよ!」とか言ってた始末。

(o´Д`)=3

それはそれでもういいけど。

ほんとおめでたい人ってのは、とことんおめでたいよね。
いやー幸せでよかったよかった。


で、そんなこんなで一年くらい経つけど、未だに頼まれることが意味不明。

こないだは、できあがった原稿を取材した人にチェックを出してほしいと言われ。

で、ゲラを郵送でひとりひとり送るから、その準備と発送をやればいいと思ってたわけ。


そしたらさ。

「メールでチェック出してくださいー!」って。

「PDFで原稿(私にメールで)送るので、それをみんなにメールで送ってください」
「みんなの連絡先はココ(フォルダ)に入ってます!」
「メールで送る文面はココ(フォルダ)に入ってるので、これを使ってそれぞれ(ひとりずつ文面がある)に送ってください!」
「あたしもCCに入れて送ってください。そしたら返信もCC含めて返してもらえればあとは私集約するんで」


……。これさ。

もうPDFもあってさ。
アドレスも全部そこにあってさ。
文面もひとりずつ用にわざわざ作ったならさ。

それそのまま送ればいいんじゃね!?

今!!

すぐ!!

そこで!!


(ノ゜Д゜#ノ=====┻━┻


何その思考。何その手間。何その無駄。

今までずっと自分がその個人個人とやりとりしててさ、突然知らないあたしがメール送るよりお前が送ったほうがよっぽどいいだろうがよ。

しかもメールて。メールって送信ボタン押すだけじゃんね。
なんの手間をおしんでんの?

いやーほんとわかんないんだよね。
でもたまにいるじゃん、こういう人。
なんでそういうことになるのかな?

あたしに説明の文章打ったり、全部フォルダに入れて用意したりしている間にもう全員に送れるぜ?

コピー機の前で「これ1部コピーしてください」って言われたこともあったけど、

今お前の目の前にコピー機あるけど?

コピーってボタン押せばできるけど?

手渡してるその手をっ!!

その手をコピー機に入れてボタン押したら出るけどっっ!?


(ノ゜Д゜#ノ=====┻━┻


はあ。はあ。


みたいな。

なんだろね。いや、もうなんでもいいや。
永遠にあたしにはわからん。つか、そんなやつのことわかりたくもないわ。
一生やってろ!!w(゛皿″)w


仕事の効率とはなんぞや、などと考える前の問題だ。これは。


そして、4月からもこのリーサルはこの部署にステイなのである…。


( 」´0`)」<もうやだー