現実を受け止め楽しむ方法。

仕事の部署が、来月から人事異動によりメンバーが多少変わります。

なんと!

先日ちょっと書いたリーサルウェポン(37歳モンスター女子)が放出されることに!!

これは最高に嬉しい出来事でした。

もうあんな日本語の通じない(100%日本人)やつと理不尽なことで絡まなくていいと思うとせいせいします。

でも、出る人はひとりだけ。

他にもなんもしないおっさん(毎日フォルダを閉じたり開いたりしてる)や、プライド高い田舎の大将(仕事できないし言い訳しかしない)など、いなくなってほしい人はまだまだいたのだけど…。

そのかわり、新しく2人入ってくるみたい。

が!!

がっ(゜Д゜)!!

そのうちのひとり(男性40手前)は、なんとまあ昔このへんの部署にいた人であたしも知ってるんだけど、そらまーひどい人で。

なんといいますか、リーサルまでいかなくとも、リーサルと張るくらいヤバイ人物だったのです。

それを聞いたときはショックでね…(=_=)

リーサルとそいつ、トレードだったんだと思うと納得がいくんだけど。

どっちがいい? どっちがマシ? って言われても、「絶対どっちもいらないし、ひとり減ってもいないほうが全然マシ!」って即答できる低レベルの争いって感じっすわ(笑)

で、もうひとりの人(男性40手前)は、ちょっとわけありでうちにくる感じだけど、まったく関わったこともないしわからない。けど、なんかちょっと「わーい!」って感じじゃないんだよね。

というわけで、実戦力としてはほど遠いとこに位置する感じで、これは増員する意味あんのかなと真剣にみんな言ってた。

人が増えたけど、単純に増ではない。

この人らは、2〜3人で、やっと通常のひとり分くらいに値するから。

だから、「人増えたから仕事もっとできるでしょ!」と上から仕事が降ってくると、そいつらできない(もう最初からキャパオーバーw)から、今わんさか仕事抱えて頑張ってる人らがさらにかぶることになる。

それはもうなんていうか…理不尽で、不平等だよね。

だって給料はみんな同じ、もしくはその人たちのほうが(年が上だから)もらってるくらいだし。

みんな腑に落ちないわけ。そらそーだよね。




そして今日、この現実と向き合うために、どうしたらいいのか考えてみた。

新・三銃士(なんもしないおっさん、リーサルとトレードの人、わけありの人)を、どうやったらイライラせずにやりすごせる(&見守れる)か。


◆その?@ ドラクエ

 ひとりずつゲームのパワーチャート的な物を作って分析する。
 「パワー」「声量」「残業量」「スピード」などの項目を作って、分析。
 また、どんな技(忘れてたのにとぼける)とか呪文(口癖とか言い訳)を持ってるか確認。
 月ごとに今月どんなアイテムを獲得したか(どんな仕事したか)などもチェック。

◆その?A AKB案

 とりあえず、センターは長年いるなんもしないおっさん。
 で、今度入ってくるふたりがセンターを狙う的な。
 うちらは研究生(もしくは公式ライバル的な)。
 夏頃、一度総選挙(うちらが勝手に判断)。
 その時点でセンター獲得したやつは、来春卒業。


ってな2案が出ました。

これなら意外と楽しく(仕事しない超イラっとするヤツでも)見てられるんじゃないかと。

他にもいい案あったらおせーて(^_^;)