今回見てる連ドラ

最近毎度クールが変わる度に飽きずに書いてますが(笑)
いやーほんとね、普段テレビ見る時間ないから、こんくらい楽しみにさせてよ的な。
で、録りだめしてあるこいつら見るから、余計にリアルタイムで番組見ることなくなるっていうね(笑)

で、今回まだちょろっとしか見てないけど、NO1は…

最高の離婚(フジ)
これすげーわ。すげーおもろいの。
別に瑛太もそんな好きなわけじゃないけど、尾野真千子綾野剛真木よう子の4人のお芝居がとてもよいし話がめちゃくちゃおもしろい。
結婚と離婚について妻と夫、それぞれの言い分や感じ方がこうも違うか!と。
瑛太だし、セリフまわしとか間、言葉の感じが「それでも生きていく」に似てるなーって思ってたら、やっぱり脚本が坂元裕二さんて同じ人だった。あたしさすが(笑)
んで、中身もさることながら、エンドロールの桑田さんの超かっこいい曲に合わせて4人がエロく踊るのがたまらん!
毎回違う振付だからいっつも楽しみにしちゃうし。
いやー最後まで楽しみだー。


で、次点以下は次の通り。


夜行観覧車(TBS)
湊かなえ原作のやつだけど、なかなかおもしろい。
鈴木京香石田ゆり子も好きだけど、それぞれの旦那役の宮迫と田中哲司さんも好き。
セレブな住宅地に越して来た鈴木京香の一家がいろいろトラブルに巻き込まれる的な話なんだけど、話が現在と過去をリンクさせて行ったり来たりもわかりやすい。
そして、なんといっても夏木マリのいじわるばーさん(嘘!もっとステキ!w)がたまらんです。怖いです。
AIの主題歌も好き。


カラマーゾフの兄弟(フジ)
この枠前クールの「高校入試」がおもしろかったし、斉藤工が好きだから見てみたら、市原隼人ってこんなかっこよくなったんだ!!っていう(笑)
なんかやんちゃさが抜けていい大人になったねーなんておばちゃん目線で見てます。
話も映像の雰囲気も好きだし、刑事役の滝藤賢一さんのちょっと変態ぽい演技もステキ。


信長のシェフ(テレ朝)
最近好きなキスマイ(え!とか言わないw)の玉ちゃんが主演。しかも信長ミッチー。
みないわけがないってことで見てます。話はどうか聞かないでください(笑)
とりあえず、ミッチーの超カッコイイ信長と、かわいい玉ちゃんがいればそれでいい(笑)あと、宇梶さんね!ゴリがちょっと鼻につきますが(←ドイヒー)。


◆とんび(TBS)
内野さんと健くん見たさに(笑)原作の重松先生も好きだし。
昔そういえば重松先生に取材させていただいたこともあったなー(しみじみ)。
というわけで、昭和の良き時代、父と子の話なんだけど、ほんと昔は人々があったかかったねーと思うだけで泣けてくる。
そして、ましゃの主題歌。そして、つるつるの坊主になってた野村宏伸(笑)


◆dinner(フジ)
これもえぐっちゃん見たさに。
なんかでも見てると「王様のレストラン」を目指したかったのかな…?
ってちょっと思っちゃうようなストーリーと雰囲気。
ただし、三谷幸喜のようなコメディ的な笑いの要素はもちろんないけど(笑)
でも、嫌いな話じゃないし、出てる人もそこそこ好きなのでたぶん見る。
王様のレストラン、私の人生で1、2を争うくらい好きなドラマなので、それを壊さなければ似ててもよし!!(←勝手)


◆八重の桜(NHK)
大河に興味を持ったのは、香取くんの新撰組と、ましゃの龍馬と、この八重の桜。
なんでかって?
西島だよ!!(笑)
西島さんがかっこよすぎるー。ただそれだけのために録画してるー。
だから話はようわからん(笑)


あとは、「シェアハウスの恋人」も気が向いたら洋ちゃんと谷原さんのために見たり、「おトメさん」もたまに、ハンチョウもたまに。

で、「コドモ警視」も録画してるけどまだ見れてない。

で、前評判ガタガタだった「ビブリア古書堂」は、1話見て速攻やめた。
原作おもしろいのにあれはヒドイ。
ミスキャストも甚だしいうえに、話の運び方とか演出もいまいち。っつーかナゾ。
サントラも主題歌もミスマッチっていう残念さ200%で見れなくなった。

今度原作の2作目読もうっと。

みなさまもぜひー(笑)