LIVE@調布

まさか調布でライブが見れるとは!(笑)

という感じのイベントだったんだけど、ベーシストの集まり「地下室の会」主催の震災復興支援チャリティーライブが、日曜日に「たづくり」でありました。

ていうか、「たづくり」て何?

って調布に住んでない人は思うよねー(笑)普通に考えて超変な名前だもんねー。

市役所とか図書館とかホールとかいろいろある施設の名前なんですが。


そんな調布トークはさておき。

お昼から夜までぶっ通し7時間という超長丁場のイベントでびっくりでしたが。

いやーそれはそれはお腹いっぱいというか楽しかった。

ベースが好きなクセに一度も地下室の会的なものに行ったことなかったし。


副会長(?)依知川さんのバンド、かっこよかったなー。
「持ち時間25分なんで、25分の曲1曲だけやります。」
って最初「???」ってなったけど、マジで25分だった(笑)すげー。

そしてなぜか、途中外に一旦出ようとしたとき入口付近で依知川さんがいたので思わずにこっ(^−^)ってしてしまったら「どう? 楽しいですか?」と話しかけてくれて(笑)

「あああ、めっちゃ楽しいです」って言ったら「そっかーよかったよかったー!」って笑いながら去って行かれました(笑)

あたしがにやにやしてたからかなー??
なんか出てたかなー??(何が??)
でもなんか嬉しかったなー(^−^)

ていう感じで楽しさが滲み出てたのかもしれんが、ちょっとまた違って楽しかったのが、はなわ

はなわって、あのはなわだよ。
お笑いの、あのはなわ

最近めっきりテレビで見ないけどw生で見て、ネタ久々に聞いたらちょっとドツボにはまってしまって意外に楽しかった。

はなわさんも地下室の会のメンバーだってのにびっくりw


で、これを見に行ったという感じなんだけど、長谷川浩二さんとIKUOくんのバンド、Cube-ray。

わたくしはぺーぺーなもんで、この時代の長谷川さんもIKUOくんも存じ上げておりませんで(もちろんギターの方も…すいません)。
このバンドも見たことがなかったし、まったくもって失礼極まりない感じですが。

昔から知ってる人にとっては、このバンドが観れるってことはすごい嬉しいことだったんだなーって。

ライブの盛り上がりを見てしみじみ思った。
ファンの人が大勢いて、めっさ盛り上がってて。
後ろ目に座ってたから、ほんとーによくわかった。

って、あたしももちろんテンション上がってたけど(笑)

まー何がすごかったって、最初演奏始まる前の一発目。

長谷川さん「(でっかい声で)やるの!?」

会場のお客「(爆笑)」

みたいな(笑)

さすがっていうか叩いてる時とのギャップが!!(笑)

いやいや、にしても広いステージで存在感はんぱなかったー。
最近あんまり長谷川さんのライブに行く機会がないんだけど、やっぱりめっさかっこいいです。
どーしてもドラムに目が(耳も)釘づけになっちゃう。

なんか後半もう音が洪水みたいに(IKUOくん共々w)なってて。
それまで出てたバンドと違う爆音(IKUOくん共々w)具合で。

セッションとかでゆらゆら素敵に叩いてるのも好きだけど、やっぱ激しく爆音かっこよす。

IKUOくんを観たのも久々だった(気がする)けど、もちろん全開でかっこよかったです。
なのに、こちらもトークとのギャップがね、おもしろいよね…ゆるゆるで(笑)
トーク中に隣見て「あ、プリプリの渡辺さんだ!!」って、今までしゃべってたのにどんだけ!!(爆)


そしてそして、あたしは今回SOPHIAの都くんが一緒に出るってのも嬉しくて!!

いや、そらもーあれですよ、高校生の頃からあんだけ見てた人が(SOPHIAのライブには行ってないけどw)今ここにいる!って思ったらなんか(超勝手に)感慨深い感じになってしまった(笑)

しかもホントに元気になってね、ホントに良かったなって。
最後のほう、久宝さんと一緒に会場にいて超仲良しで楽しそうだった♪


なんかこの年になっていろんな人のセッションとかバンドを観て「おお!あの時のあの人がこんなとこに!」的なことが増えて、それもまたなんか楽しかったりします。


そんなこんなで、そのあと中村梅雀さんが出たり(ドラマでよく見てたけどベーシストだって知らなかった!w←失礼)、リンドバーグの川添さんが謎のアニソンだったり(しかも麻倉あきらさんが歌ってた!!w)。

聖飢魔IIの石川さんがベースのトリオで出てきたやつも超かっこよす&楽しかった。

あと、レイニーズバンドってやつもよかったなー。

そして最後は宮城は仙台から来た「ジェット・ホーンズ」っていうホーンセクションがかっこいいバンドが出てたり。
震災のがれきで作った7弦ベース弾いててそれもすごかった。

なんだか楽しい祭で、またまたベース弾いてみたくなっちゃった(やっすいへぼベースがただの置物になっている現実)。

って、この病気一年に一度くらいかかるんだけどw
爪切ろっかなー(笑)


てなわけで、時間おせおせ、最後台風でわちゃわちゃになってたけど(笑)
ほんと楽しいイベント観れてよかったなっていうことで!

先月まったくライブ行けなかった代わりに先週と今週ライブ三昧だったのでそれはまたー。

あー久々にいっぱい書いた(笑)

じゃ(・∀・)/