調布駅が潜った。

かれこれ10年。

約10年もの間、工事していた。

あたくしもまだ大学生だったわ(笑)

だから、もうね、工事前の状況とか思い出せないし、あの仮設的な危険で狭いホームに見慣れてしまったので元がどうだったかとか全然覚えてないけど。

ついに昨日、地上から地下へと潜ったのです。

あたし、たまたま地上最後のとき(忘れてんじゃねーよw)、線路沿いをチャリンコで走ってて。

そしたら、線路脇にものすごい人がいっぱいいるわけ。

みんなカメラ構えてさー。

マジでずらっとどころじゃないくらい、ホームから全然離れてるとこからわんさかわんかあふれてて。

え、なんかあったの? 事故? とか思ってたら。(←鈍感)

テレビカメラとかもいて、カメラ構えてる人にインタビューしてて。

そこで、「今日が見おさめなんで…」ってセリフを聞いて、思い出した(激遅)。


そして、あたしも思わずまみれてパシャリ。



なんだかちょっとホロリとさみしい気分に(←忘れてたクセにw)。

そういえばさ、もうちっちゃい頃からずっと乗ってるから特になんとも思ってなかったけど、電車と電車が最接近しながら同時に2本ホームに入ってくるのって珍しくて、それがなんか人気?だったりもしたのね。

よくさー同時に走ってる隣の電車と最接近すれすれになると、本線からくる電車の窓際に立ってる人(あたしは相模原線から来るほうだった)と、めっさ顔が近くてお互いきまずってなってたし(笑)

もうああいうのもなくなっちゃうし、相模原線と本線でぴゃーって別れていく風景も見れなくなるし。

そう思ったらめっちゃくちゃさみしーのだけれども。

あの踏切地獄がなくなると思ったら、もうそれだけで幸せ!!(笑)←単純。

そして、危なくて狭いホームとやっとおさらばできると思ったらもうホントに!(笑)

ちょっと興味本位ではありますが(笑)調布で降りて探索してみた。






ていうか、めっさキレイなんですけど!!(笑)

びっくりしたわーこんなの地下に作ってたなんてね…。

しかも、上りと下りでホームわけてて、ピンクと青にわかれてる。

んーシャレオツですなー。

しかも、改札出た通路に、今までの調布の歴史やトンネル工事の過程が飾られていてみんな見てた。

でもね、今自分がどこにいるのかわからず、リアル迷子だったわ。

やっとの思いで、地上に。

超変な感じだった。ホームも、改札も、電車のいなくなった地上も。違和感祭り(笑)

しかもパルコまでまさかの直線(笑)

あれだね、地上が整備されるまでにはまだまだもう少しかかりそうだけれども。

キレイな遊歩道や広場になるみたいで、それはまた嬉しいな。

でも役目が終わった線路はちょっと悲しく見えた…。




そういや、南武線矢野口駅が上に浮いたときも、本当に変な感じしたもんなー。

今まであった線路なくなってる! みたいな。
道路めっさ広くなって超快適になってる! みたいな。

で、電車乗ってても「うお!浮いてる!」的な(笑)

とりあえず、調布がしっくりくるにも少し時間がかかりそうです。

今までの調布駅、お疲れ様でした。ありがとう。
そして何より、この10年工事を進めてきた方々、本当にお疲れ様でした。

これからもアイラブ調布で♪(笑)