帰省。


お盆の時期に、長野の安曇野に帰るのが毎年恒例となってますが。

ま、今年もちゃっかり帰ってまいりました。


親戚がいっぱい集まって、癒しの景色に囲まれ、あたしにとっては地味〜に大切な行事なのですわ。


親らの年齢はみんな年になって、子供だったうちらの年代はみんないい大人になって、その下の子らももう思春期らになって。

今度はまたその子供が…って風になってくのかな…。なってかないのか?(笑)

そらもうよーわかりませんが、とにかく、じーちゃんばーちゃんがもういないあたしにとっては、この田舎が唯一のっていってもいいくらいの「田舎」で。

大事です。

1日目、ついたらまず近所の具合を観察しに(笑)散歩して。

そのついでに酒をしこたま買い出しに行き(笑)

夜ごはんはみんなで宴会〜♪

からの。

2日目は子供らが山にカブト取りに行くっつー車に朝もはよから拉致られ(笑)

途中でこないだまでやってた朝ドラ「おひさま」のロケ地によってみたり。

でもあたしはなんとかその手前で車からおろしてもらって、安曇野ちひろ美術館に行ってみた。

素敵だったわー!!

しかも、あたしら姉妹が子供のころこれでもかってくらい読んでた大好きな絵本が売ってまして。

これねーほんとすんげー好きだったんだわー。
もうページビリビリになるくらい読みつくしてて。

で、思わず子供が生まれた妹に、お土産で買ってまいました。

裏にはラベンダー畑が広がってて。

いやーよかったよかった。


そして、昼すぎには近所の梓川まで散歩に行ってみたり。


大糸線にもいつか乗りたいんだけどな(いつも車だから)。

からの。

夜はさらに人が増えて、みんなでお墓に提灯持ってご先祖様お迎えに行って。

またまたみんなで宴会(笑)

3日目は天気悪かったからなーんもせんと家で子供らと遊びまくって。

そのまま夕方買えるときに、庭の畑で採れた野菜をたーーんまりお土産にもらいまして。

それが、こちら。

ゴーヤ、プチトマト、みょうが、枝豆。

ほんとーにどれも超おいしいのだよー。

他にも田んぼはもちろん、ナスとか、ブルーベリーとか、とうもろこしとか、キウイとか、本当にいろいろ育ててるからすげーっす。


からの、帰ってきてからさっそくゴーヤチャンプルー(ツナver.)を作って食べました。

めっさうまかった。ありがたや。ありがたや。


いつも「年取ったらあっち住みたいなー」と思うのでした。

さ、今年も充電したから、また明日から仕事頑張るべー!!