男子バレーボール。


ちょっと日が経ってしまってけど、こないだバレーボールのQOT(オリンピック世界最終予選)が終わった。

女子はオリンピック行きを決め、さて男子は…。って感じだった。

あ、何回も言いますが、あたくし男子バレーのほうが好きなんで。
世間一般でもあたしのまわりでも、やっぱりみんな女子のほうが繋がるし強いしおもしろいから好きだって言うのだけど。
もちろん、女子も好きだし見るし、実際たまに自分でもやるし全然興味もあるけど。

やっぱり、男子バレーを見るのが好き。

さてさて、そんな感じだからリアルタイムで見れない分、録画して見てたんだけど。
なんか…あれだね。植田さん、相変わらずだったかね(笑)

でも、選手はすごくいい気がしたんだけど…気のせい?(笑)
あ、最初と最後の試合除いてだけどww

やっぱり米山よかったし、福沢が意外にもすごい成長してた気がして。
(つまりセンターからのバックアタックがひじょーにステキだった)

福沢は頭に血がのぼってドーン!!ってのが減ってたと思う(笑)

山本も、リベロの永野もそこそこだった気がする。
なにげに拾って繋いでができてる試合も多かった気がする。
あ、最初と最後の試合除いてだけどww

MBの2人+1もなかなかだった気がするんだけどな…。
山村とかなんか同い年だからちょっと思い入れが(笑)
でもひいき目に見てもよかった気がする。

全部「気がする」だけどw

にしても、サーブミス。サーブミス。サーブミス。
ひどかったねー。ありゃ点数入らんじゃんね。っていう。
入れにいってミス。フローターでミス。強く打ってミス。

ってどないやねんっ!!!!(笑)

清水はケガから(半ば無理やりだろうけど)復帰して本調子じゃないにしてはスゴイと思うけど、それでもやっぱり無理だったのではと思うし、宇佐美も良かったけど、なぜ控えが阿部ではなく近藤だったのか…?

あたし、知らなかったからびっくりしたもんね。
嘘だれこれみたいな(笑)

あ、あたし阿部ちゃんひいきだったんでここんとこはほっといて!(笑)
(阿部ちゃんのトスがあんましっくりきてなかったことは知ってるから!!w)

にしても、突然越谷入れたり(あたしは嬉しかったけど)、相変わらずの石島…。←これだけはマジでどーしょーもない!!

そして石島を絶対最初に使うあの感じ。明らかダメでも絶対そう。
で、すぐ米山に変えたら、そのまま最後まで米山使うのに。

最初米ちゃんでスタートダッシュしてたら…って思うこともしばしばだった。

ま、もうしょうがないけど。米ちゃんでもダメなもんはダメだったろうけど。



でも、とりあえず、あたしは今回オリンピック行けなくて良かったと思う。

これは一生懸命やっている選手やスタッフの方に対して絶対に言ってはいけないことだと思うけど。
それでも。それでも、そう思ってしまった。

植田監督が8年。

泥沼だった男子バレーを、アジアチャンピオンにし、再びオリンピックへ連れて行ってくれたのはすごかった。

これは素直にそう思う。

あたしはジャニーズとテレビ局の過剰な演出と、好きな選手たちの引退やら弱くなってく男子バレーがあいまって全く見なくなっていたのだけど、植田監督になって、だんだん上昇して、こんときはホントにスゲーと思った。

けどそのオリンピックから何かがおかしくなってしまって、そのままズルズル再び自ら泥沼へ向かってしまって…。

でも、これは監督だけが悪いわけじゃないと思う。
協会がね…上が変わってくれないと、もうどうにもできないとこなんだと思う。

今度の監督は中垣内だって言われてるけど。
あたしはガイチがアメリカから帰ってきてコーチに入ったときも、今すぐにでもガイチが監督やればいいって思ったけど。

だけど、今んなってちょっと冷静に考えてみると、それもそれでいいのかな…?って思っちゃった。

やっぱさ、もう協会とのにゃんにゃん的なものも、日鉄スパイラル的なものも、全部いっぺんびゃーーーーーーーってとっぱらわなそろそろダメなんじゃ。

それにガイチが今の状況から引き継いで、めった打ちにされてもやだし…。
(※ガイチはあたしの永遠のヒーローなので、この贔屓はもう誰がなんと言おうとごめんなさいw)

まあ、まずそれより何より真っ先にやめなきゃなんないのは、ジャニーズとの癒着。
そして、テレビ局とのアホな関係。

この2つで、どれだけのバレーファンが会場から離れていったことか。
そして、男子バレー自体に興味が薄れていったことか。

いろんな人がいろんなところで、これだけ同じこと言ってるのに、絶対やめないからね。

お金絡んでるし、逆にキャーキャー喜んでる人らがいるのも事実だからしょうがないけど。
強くないのに女子と一緒に騒ぎたてられて、逆によわー!とか言われて。
ふざけたキャッチコピーつけられて、ユニにもイミフな名前つけたり。

いらないよね。


そして、さらにもうひとつ。
大きな大会を全部日本で開催すること。
これは本当にもうやめたほうがいい。

お金を出すにしても、出して違う国で開催してもらうくらいにせんといかん。

お金で毎回日本開催にして、日本だけ時間固定にして、全試合ホームなのに…とか言われて。
コートでアイドルが試合前踊って、ふざけた応援がうるさくて、外国の選手たちにバカにされて。

こういうことが、どんどん悪い方向にしてると思うし。
選手たち、かわいそうだよ。
選手たちがやろうって言ってるわけでも、やりたいわけでもないだろうに。

お願いだから、普通にスポーツとして試合をさせてあげてほしい。
NHKとかBSとかで、静かにきちんとした解説と実況で試合が見たい。

わけわかんねー絶叫とかするアナウンサーいらないよ。
川合とか大林とか解説じゃなくて感想しか言わない人も別にいらない。

落ち着いた「実況」をしてくれる人と、加藤とか中田とかわかりやすく解説してくれる人がいればそれで。

あ、でもTBSの新タ悦男アナウンサーだけは別ね!! いい!!(←これも贔屓w)


そんなこんなで、今やってるWLも全敗みたいだし。
ドアウェーでやってるし、それはそれでいいと思う。

植田監督と8年やってきて、引退してしまう選手たちには、ホントにお疲れ様でしたと言いたい。

そして、これからまだ続けて行く選手、これから新たに入る選手には頑張ってほしい。

監督も。


なんだかんだで、これからもあたしは男子バレーを見続けます!!

最後にひとこと。

素人が偉そうなこと言ってすいませんでした。

以上ヾ(o`Π´o) ノ