歯の神経抜いた。

ちょっと前から奥歯のほうが染みるなーとは思っていたが。

歯ぐきが悪いのかなー?とか。
調子が悪いのかなー?とか。
ストレスかなー?とか。


ももももしかしたら虫歯かなー?とか思っていたりして。


でも奥歯全部銀歯かぶせてあるからパっと見わからんくて。


そしたらさ。

昨日のお昼ごはん食べたあとになんだかズキズキし始めて。
あれよあれよという間になんだかおかしくなって。

でも、いっつも仕事で「イーッヾ(o`Π´o) ノ」ってなってるときは、たいてい奥歯かみしめて痛くなってたり、ストレスで歯が痛むことはザラなので特に気にしてなかった。

でも、今回は違った。何かが。今までとは。

不安に不安が重なり、ついに帰りに歯医者に寄ることを決意。

本当は地元のほうに超信頼してる大好きな歯医者さんがあるのでそっちに行きたかったんだけど、時間も時間だし、とりあえず会社の駅近で、遅くまでやってて、せめて少しでも評判がよさげなとこ調べて行った。

突然だから保険証持ってない(あたしの会社はイケてないので、未だにあのデカイびろびろした紙のやつだから持ち歩いてない)し、とりあえず自腹で後日精算でもいいやって行ったのさ。

そしたら、とりあえずめっさキレイで突然行っても親切に対応してくれて、お客さんいっぱいいたけどそんなに待たされることもなく通してくれて。

ここまではまずまず。

で、こっからがスゴイ。

椅子に座る→症状説明→うーんちょっと銀歯かぶってるから見えないなぁ→レントゲン撮ろう→ぐるーんてまわるレントゲン撮られる→席に戻る→あらららこれ奥2本いってるなぁ→穴深いなぁ神経もこれマズイなぁ→じゃ、早速とりかかりましょっか。


ん!? ( ゜Д゜ )


何に「取りかかる」?


「あ、神経抜きます〜。ハイ、麻酔刺しますちょっとちくっとします〜ハイ!」


ええぇっ!?(゜Д゜;)

「ハイじゃー削ってくんで口あけてーハイ!」

(ギュイーーーーーーンッ)




レントゲンからのくだり速っ!!(笑)

何それちょっと待ってマジすか今ですかそんな簡単に神経抜くとかありっすか?


って思ったのもまったく意味ないくらい、さくさくさっくさく(笑)

あたし、幸いにも歯医者それほど嫌いじゃないので(麻酔の針も痺れるのもキュイーンもゴリゴリも結構大丈夫w)そこんとこは別にいいんだけども。

いやーあれなんかさ。

「神経抜かないとダメなんで、抜きますけどいいですね?」的な確認とかないんかーいと思って(笑)

あとでネットとかで調べてみたら、今はあんまり歯の神経抜かないような方向になってる、みたいなこといっぱい書いてあって超びびって。

でも、あれだね。それくらいひどかった、っつーことかね。
そうせんともうどうしよーもない的な状況だったっつーことか。

銀歯の下が虫歯になってたっていうよくあるパターンだけど、今回はとりあえず一番奥の歯の神経抜いて。

で、そっちが完治したら、今度は隣の歯をやりましょう。みたいな感じだった。

いやーあれね。何年も歯医者行ってないと、こうなるのね。

歯磨きは別に好きじゃないけど、毎日してるし、それなりに気をつけてたつもりだったけど。

やっぱそのレベルじゃダメだったってことね。


あーあ。あーあ。びっくりした。


もひとつ何がびっくりしたって、金額ね。


とりあえず、100%自己負担で支払うって。言ったけども。


しめて、13500円!!(笑)


初診料とかレントゲン代とかもろもろあったけども、そんなかかるんかい!!


改めて保険てスゲーと実感しました。←こんなとこでw


ていうか、財布にホントお金入っててよかた…。←そこかよ←つーかそこだろ!!w


しばらく歯医者ご無沙汰の人、検診してもらいに行くのも手ですよ。

突然バッコリ神経抜かれるよりいいやね…(笑)


というわけで、本厄まっしぐら、頑張ります!(・∀・)