棚田で田植え【2日目】


さてさて。

2日目の朝、これまた豪華なごはんでびっくり。

朝からちゃんと生の魚焼いたがな(笑)

本当は2日目の午前中も田んぼで作業だったんだけど、昨日全部終わってしまったので、ちょっと見学だけ改めて行って。

そのあとは棚田に別れをつげ、観光モードに突入。

石部のお隣、岩地(東洋のコートダジュール←言いたいだけw)で、なんと大漁祭りがあるとのことなので寄ってみた。

ら!!

かつおをめっさおっちゃんおばちゃんがさばいとってー!!

からの!!

ただで刺身だのなますだの潮汁だのふるまってくれてー!!

超得した気分で、なぜかでっかいサザエのつぼ焼きまでの食し。
なんとも思いがけない10時のおやつ的なものをいただいてご満悦♪

そっからは、ちょっと堂ヶ島に寄って穴ぼこ見たり。

浄蓮の滝に行ってみたり(←滝ふぇち)。

ノリだけで天城越えしようってことになったり。

柿田川湧水群に寄ったり。

ほんとーに行けるとこ全部行ったったーくらいのノリと勢いで←これ毎回だけどw

楽しかったし充実してましたなー。


いやーやっぱ西伊豆、好きです!
伊豆はここ10年くらい、1年に1度くらいのペースで行ってるけど、ほぼ東のほうで、稀にちょっとてっぺんくらいまで…って感じだった。

中伊豆、西伊豆ってなんか行きにくいイメージがあって、全然来てなかったんだよね。

でも…。

ホント、去年来て、岩地と石部に泊まったりして、本当に西伊豆サイコー!!ってなった(笑)

今度はあれね、修善寺あたりももうちっと見たいし、あとは土肥、雲見あたりも行きたい。

そして…今年中に目指したいのが、石廊崎!! てっぺん!!(笑)

石部〜石廊崎の部分だけ、まだ制覇してないから。これは絶対やりたい!うん。


そして、話が観光になってしまったけど、棚田ね。

本当に、お米育てるの大変だって身をもって実感できるし、何よりこの歳で泥まみれになって作業するって機会はなかなかないわけで。

本当に素晴らしく貴重な体験をさせてもらって、感謝感謝です。

今年は稲刈りの前に、夏の草取りとかにも一度行けたらいいなぁ。


本当に、石部の棚田は最高です! 景色も! そして石部の人も!
頑張って、あの棚田のために少しでも何かできたらと思う今日この頃。

いい米が育ちますように!!