隣人が。

ここ何週間もいないような気がします。

てか、たぶんいないです。ずっと。

いや、別にそれ自体はなんでもないかもしれないし、あたしにはなんの関係もないからいいんですけど。


でも、なんかちょっと不安ていうか、不気味で。


前までは普通に電気ついてたり、音がしたり、それこそ布団ベランダで干してて顔あわせて「あ、どうも」みたいなこともあったり。

とにかく、毎日じゃなくても生活してる感じはあったわけで。当たり前だけど。

それが、ここ1〜2週間…?
いや、期間はちょっといつからか覚えてないけれども。

なんか変だなって思い始めて。しかも明らかに長いよね、みたいに思い始めて。



ベランダのシャッターがずっと閉まったまま、ブランケットだかタオルだかがずっと干してあって。

うちのアパート寒いから、みんなどの家も結構夜とか雨のときとかシャッター閉めてるけど。

でも、こんなに長い間…? 忘れてんのかな?って思ったり。

しかもこないだの暴風&豪雨のとき、ベランダにかかってたものがなくなってたから「さすがに帰ってきて取り込んだのかな」って思ったけど、昨日ベランダ出てみたら、普通に下に落ちてた。ぐしゃって。


さらに部屋のドアには、新聞受けに入りっぱなしのちらしと、最近じゃなんかドアに紙挟まれてたり。

でも、ドアに紙挟まってる状態ってことは、明らかにドアが一度も開いてない、ってことで。


あれだよね。ほんとに特に別になんでもないことかもしれないんだけど。

例えば、彼氏の家で同棲状態になってるとか(ちなみに隣人は女子です)、友達の家に入り浸ってるとか。

もしも学生さんだったら(見た目社会人か学生かちょっとわかんなかった)、春休みにながーい海外旅行とかに行ってるとか。実家帰ってるとか。


別にそんくらい家をあける理由はいっぱいあるだろうけど。


でも。


でもさ。


なんかさ。


なんか考えちゃうよね。



……もし。


……もしもだよ。


中でし……し……死ん……_| ̄|○




だってその可能性もゼロではないでしょ。

あり得ないとは言えないでしょ。

最近老人とかもさ、老人じゃなくてもさ、家の中でそうなってるニュースとか超見るし。

自らってわけじゃなくても、人的だったり、病気だったり、突然変異的なことだったり、呪い的な(え)ことだったり。

とりあえずないとは言い切れないでしょ。


最近さ、なんかそういうふうにも考えられるって思っちゃってから、毎日朝出るときと夜帰るときに「……今日は帰ってないかな…?」みたいな意味不明な心配をしちゃってる自分がいます。



そういえば、1階の(うちは2階の角部屋)真ん中の部屋も、あたしがここに越してきて3年の間、一度もベランダのシャッターが開いてたことがない。

でも、そこの家は朝昼夜関係なしに毎日電気がついてるし、人がいる気配はしてるのでとりあえず「不思議だな」くらいにしか思ったことなかったけど…。




とりあえず、もう少し様子をみます。

まだ変なニオイとかもしないし。←ギリギリアウト。