男子バレーボール終了。


正直、びっくりした。

弱いっていうのは通り越して、なになになになに( ゜Д゜)!?みたいな(笑)

どーしちゃったの? だ、だいじょうぶ? みたいな。

植田監督は何してくれたんだ。
なんでこんなになっちゃった?

とりあえず、全部で2勝9敗。

でもね、この勝ち負けの数より、ホント中身にびっくりだよ。

この大会で一番びっくりしたのは、植田さんね(笑)
清水福沢石島を意地でも使う。シンデレラ枠の八子とかも。
米山山本は絶対にスタメンじゃ使わないクセに、毎試合ソッコーぐるぐる人変えて超イミフなメンバーチェンジばっか。
ワンブロとかピンサで出すとかもはずしてた気がするし。

だいたい、植田さんはタイムアウト中、毎回毎回何言ってんの?(笑)
ほんと今回、タイムアウトのときの指示聞いててだんだん恥ずかしくなってきたよ。
「攻めろ! 攻めろ!」
「ここ集中、ここ集中」
「ワンチャン、ワンチャン」
「気持ちで押せー! 気持ちを強く持てー!」
日本の代表の選手達に、試合中に、アドバイスが精神論のみって(爆)

たまに技術の指示出したと思ったら、
「いいかーブロックは手を前に出してー」
「レシーブは腰低くして構えろー」
「前に落ちるボールは足動かしてー」
とか、小学生のチームに教えるみたいな基本動作の話してたり(笑)

そこじゃないだろと。しかもなんかカミカミで何言ってるかわからんし。
さらに選手たちも全く監督の言うこと聞いてなかったよね…。
みんな無視して、中垣内コーチの言うことを真剣に聞いてた気が。
ガイチはちゃんとどこ狙えとかどこから来るぞとか戦術をアドバイスしてたけど。
そらー監督そんなことしか言わんのだったら、選手もスルーしたくなるよね。
精神論じゃなくて、戦略戦術が大切なわけで…。

終わりに近づくにつれて、ガイチも植田にキレてるとこ映ってたし(^_^;)

あれ絶対作戦タイムのときのマイク、切ったほうがよかったよ。
あんなん素人が聞いてても「(・∀・)え?」ってなるよ。

なんか試合どうこうより、チームの状況がまず最悪なんだな、と。
監督だれからも信頼されてねーって思った。

そして、清水福沢石島。

元から植田監督とこの3人があんま好きくないっていう個人的な思いもあるのだけど、どうも見ててヽ(´Д`ヽ)あああーってなる。

後半、ちょっと福沢をはじめとしてみんなちょっとは「マシ」にはなってたけど、サーミス多すぎ。ドシャット多すぎ。スパイクアウト多すぎ。

すごかったよねー。

サーブなんて、入らないほうが多かったよねきっと。
そいで、後半ジャンサやめたのにフローターも入んないとか(笑)

あと絶対ブロックあるとこに打ってくとか。
誰が見てもいやいやそこ無理だからってとこに打ってくのはもうホントある意味スゲーと思う(笑)

で、学習すればいいけど、毎回毎回同じことやって、不機嫌になって、負のスパイラル的な。

あとセッターが…2人ともよくなかったよね…。
あたしはうさみんより阿部ちゃん派なのですが、どっちもダメだった(笑)
しばしばトス合ってなかったし…。
特にセンター使わないし、使っても合わないの多かったけど、レセプションが悪いからしゃーないか、って思ったらなんかそもそも論みたいになってくるし。

つーかリベロもなんかあれー?って感じだったような。
最終ラウンド突然今までの永野から田辺に変わったけど、最終戦gdgdだったし(笑)

逆に米山と松本、山村のセンター2人は頑張ってた気がする。

あたしは米山みたいなタイプの選手が好きだからってヒイキもあるけど(青山とか細川とか好きだったw)、それにしても要所要所で攻守にわたってすごく機能してたと思う。


でもさ…。
なんか、男子のあの異常な喜び方は、ありゃーどーみてもやめたほうがいいよね(笑)
恥ずかしいわ。
客席に向かって(負けてるのに)1点取るたんびにガッツポーズ!みたいな。
雄叫びとか(笑)
女子みたく自分らで盛り上がるのはいいけど、客席とかカメラに向かってってのは…。
きっと外国の選手たちは「日本人て…?」って思ってるんだろうなと。

あたしが中学とかのときにああやってグルグルコートの中まわって喜ぶのはやってたけど(笑)

大人の男の人があれとかいちいち抱き合ったりとかは…。
昔からあんなんやってたっけ?
随分前から見てるけど、昔はそんなことなかったよね??

とりあえず、ガイチみたいなエースが出て来てくれないともう無理なのかね?
清水の代わりに出る山本が今回よかったと思うけど、3年前はオポジットが山本でつぶされちゃったもんね…。今回、同じことが清水に起きてるのかなと。

でも、とにかく清水はヒドイ。よくない。あれはない(笑)

そして、一番ヒドイのはフジテレビ。

テレビ番組としてチャラチャラしたやりすぎの演出ばかりで、スポーツとして放送してない。
さらに過度な日本よりの実況、川合のバカみたいなうるさいだけの解説。
植田監督と同レベルだよね。
「今のはミスしていいですよー」
「いやーこれはしょうがない」
「大きい人はミスしていいけど小さい人はミスしちゃダメ」
とか、ほんともうあんた黙っててと思ったわ。毎回そう思うけど。
それに比べて、今回加藤のテクニカル解説が超よかった! わかりやすいし、毎回楽しみだった。
加藤を実況席につけて、川合は応援席にでも行ってろと思った。
実況するフジのアナも、日本すごい、日本頑張ってる、日本強い、日本惜しい、みたいな(笑)
「試合」の「実況」をしてほしいのに…。

で、例によってのジャニ。
なんなんだあの歌と踊り(笑)ふざけてんの?
でも今年、ようやっと国際バレーボール連盟からフジテレビが「怒られて」、コートで試合前に歌うのがなくなったって。
おせーよ!!(笑)
ホントあの行為でどれだけの人ガイライラしてたか。

録画なのに毎回延長するし(これ録画じゃないって思ってだまされてる人結構いるだろうし)、インタビューも偏ってるし、ジャニファン無料で会場に入れたりしてたし、なんだかもうホントに。

バレー協会は、お金の問題もあるとは思うけど、フジとジャニから手をひいたほうがいいよ。

普通に試合が観たいよ。NHKとかでしっとり静かにやってほしいよ。

昔こんなひどくなる前は試合いっぱい観に行ってたけど、もはや行く気も起きないし。

今回も日本戦じゃなくて、東京ラウンドの外国の試合だけやってる東京体育館のほうに観に行こうと思ったくらいで(結局行けなかったけど)。

応援もなんか恥ずかしいよ。北朝鮮みたいだったよ。
こんな負け続けてるのになんでみんなブーイングのひとつもしないんだ?
あの棒とかふってるのもうやめなよ…。

それに、日本はもう本来なら男子は出れるレベルじゃないのだから、開催国枠で出るにもちょっともう限界があるよね。

日本開催を辞めない限り、永遠にこれは続くのだろうけど…。

ちょっと話がそれたけど、植田さんはもう今すぐ辞めてください。
ガイチに監督してほしい。ガイチならまわりに人が集まってきてくれそうだし。
コーチも選手もきちんとした人選して、せめてもう少しマシな状態でQOTやってほしい。


すいません。バレーボール好きなので。
自分でやるのももちろんだけど、男子バレー観るの好きなんで。
ちょっとうわーーーーーーーーヾ(。`Д´。)ノってなりました。

今年はすっげー久々にVリーグ観に行ってみようかな。
もう好きだったNECはなくなっちゃったけど…。

とりあえず、今後どうなるか。
選手は本当にお疲れ様でした。
すぐにプレミアリーグ始まっちゃうけど、それまでせめてゆっくり休んでください!