SIAM SHADE SPIRITS 〜Return The Favor〜


2011年10月21日。

彼らがデビューした日と同じ日、5人が再び「SIAM SHADE」としてステージに立った。

解散してから本格的にファンになった私は、もうライブが見れることなんてないと思ってた。

きっかけのことを考えると手離しで喜んではいけないのだけど。

でも。

やっぱり嬉しかった。
そして、この目で見ることができて本当に良かった。




7月には仙台zeppで、そして、今回はさいたまスーパーアリーナで行われた、SIAM SHADE東日本大震災復興支援ライブ。

私は仙台には行けなかったので、このライブだけはどうしても行きたかった。

解散から9年、まさかの今までで一番デカイ会場で、まさかのほぼ満員。

自分くらいの年齢の人が一番多いかもしれないけど、それより上の人はもちろん、高校生やハタチそこそこくらいの若い子もたくさんいてなんだか嬉しかった。

そんで、やっぱり思ったのがダントツメンズ率が高い!!(笑)

いやーさすがシャムだと思った。

このライブ決まってから半年、これを楽しみに頑張って生きてたのでw
ずーーっと仙台のライブのセトリと同じプレイリスト作って聞いてたり。
ライブDVD持ってるやつこぞって見てみたり。
やる気満々。もう楽しみ過ぎて。

当日は有給取って、昼から物販並んで。
ちょっと早すぎかな…とも思ったのに、すでに長蛇の列。
頑張って並んでる間、続々と集結するシャムファンたちを眺め。
なんだかあーこの人たちみんなSIAM SHADE好きで見に来たんだなーって思ってたらちょっとニヤけてしまったり、並んでる途中でシャム仲間に会ったり(笑)

2時間ちょい並んで(←ディズニーか!)物販で無事欲しかったアイテムゲットしたら、ちょうど一緒に参戦する(唯一の)シャム友も合流。

もうそっからライブ始まるまで2時間以上あったけど、だんだん緊張と高まりとなんやらかんやらで気持ち悪くなってたわ(笑)

席は200レベルのスタンドで、上手側。
ステージに程良く近く、全体も良く見える席だった。
ていうか、ホント席とか関係なかったっていうか。
あの場にいれるだけ幸せだったというか。

始まるまで超ドキドキしてたんだけど、暗転してメンバー出てきたら、なんかもうよくわかんなくなっちゃって(笑)

一発目、「RAIN」のイントロでギターが「ギューン」って鳴ったら、ちょっと涙ぐんでさぶいぼたったけど、あとはもうそのまま拳上げて突っ走ってた。

セトリは仙台とほぼ一緒。
覚えてなかったのでサイトから拝借しました。

                                                                    • -

01.RAIN
02.TIME’S
03.Why Not?
04.LOVESICK 〜You Don’t Know〜
05.Destination Truth
06.BLACK
07.Sin
08.Life
09.LOVE
10.インスト(イントロ、間奏等メドレー)
  Virtuoso
  DREAMLESS WORLD
  せつなさよりも遠くへ
  No!marionette
  Outsider
  Heaven
  I Believe
  ドラムソロ
  Bloody Train
  Fly high
  Triptych
11.グレイシャルLOVE
12.NEVER END
13.CAN’T FORGET YOU
14.LET IT GO
15.SHAKE ME DOWN
16.PRIDE
17.PRAYER
18.GET A LIFE

                                                                    • -

19.Dear…
20.曇りのち晴れ
21.1/3の純情な感情
22.Dreams

                                                                    • -

23.NO CONTROL
24.Imagination
25.D.Z.I
26.Don’t Tell Lies

                                                                    • -


もう1曲1曲始まるたびにみんな「おおおおー!!」ってなってる感じで。
そして、すべての曲がほぼ客席も大合唱みたいな(笑)

すげーみんなテンション最初っからMAXだった気がする。
あたしももっと感動で泣くかと思ってたけど、それよりも楽しい嬉しい気持ちのほうが優先されて。

今まで生で聴くことはなかった曲たちが次々と目の前で演奏されて、なんかそれが現実とは思えなくて。

でも初めて行ったとは思えないくらい楽しくて、すべての曲が大好きで。

気付いたら中盤くらいで、LIFEが圧巻で泣けた。

からの、大好きなインストだー!!Virtuosoか!って思ったら。

突然、途中で違う曲のメロディーが。
あれ? まさか、この曲歌うのか… ?
でも栄喜が出てこない!?

みたいにみんながなった瞬間、ギターソロになって。

( ゚Д゚ )え?  ( ゚Д゚ )え?  ( ゚Д゚ )え?

みたいになってたらまた違う曲のイントロが…。

みたいな(笑)

素晴らしいつなぎ方で次から次へと、出るわ出るわ興奮のフレーズ!(笑)

次はなんだ何がくるんだとみんなのボルテージも最高潮になって、出るたんびに「うわーーー!!」みたいな(笑)

あれはねー、神すぎた。
もう演奏うまいとか技術がどうとかいうレベルじゃなくて。神!!(笑)

途中でちょっとだけど淳士のドラムソロもあり。
念願の淳士コールもできて超ご満悦(笑)

Virtuoso で始まり、Triptychで終わるという素晴らしいメドレーでした。
サプライズありがとう…(;´д⊂) ありがとう…。


そのおかげで後半はさらにヒートアップしてとんでもない盛り上がりでした(笑)

鉄板の「PRIDE」から「PRAYER」への流れとか、わかってても感動して。
最後「GET A LIFE」の客席一体感に鳥肌。

って思ったら、もう終わってた(笑)
え、マジ?もう終わり?みたいな。

時間経つのが早すぎて…。
なんかこのあたりでようやく「ああ、これで最後なのか…」と実感がわいたというか。
もうこのバンドは今いないんだなーって改めて思ってしまったというか。
ちょっとさみしくなったりもして。

アンコールで出てきた栄喜がドラムに座って淳士がマイクであおったり。
お互いお辞儀しながら席交換したりして(笑)なんかほほえましかった。

そういえば演奏中も、メンバーが超楽しそうで、アイコンタクトとかも自然に笑顔でやってて。
お互い近づいて顔見ながら演奏したりとか、笑いあったりとか。
そういうのも、「ああ、みんな心から楽しんで演ってくれてんだなー」って思えた。

あのインストメドレーもそうだし、栄喜の歌にしてもそうだけど、みんなこの日のために時間がない中ちゃんと練習してくれたんだなーって。

それも嬉しかった。

からの、まさかの「Dear…」。
やってくれるとは思っていたけど、鳥肌からのちょっと涙。
そして、「曇りのち晴れ」で号泣(笑)
感動したー。超感動したー。

そして、再びアンコールで。
KAZUMAがバク転したり(一発目ぐにゃって危なかったけどw)もあり。
これまたまさかの(これはホントにまさか!だったw)ノーコンからのイマジネーション!
あたしは解散後から本格的に聞き始めたから、知ってはいたけどそれほど深い思い入れはなかったのだけど。
初期の頃からガッツリファンだった人にとってはもう感激だったのでは?と。

でもやっぱ盛り上がったよねー。自分も含めだけどw

で、最後D.Z.Iとドンテルの最強の締め。
最後客電全部ついて明るかったけど、あれは反則だー!!
あれだけ全体が盛り上がってるの見えたら鳥肌だよ!!
下のアリーナでヘドバン超かましてる人盛りだくさんですごかった!

からの、ああ、これで終わりなんだ…。
って思ったら、盛り上がり半分、泣けてきて。
本当にいつまでも続いてほしいって思った。

栄喜の「絶望の先には希望しかない」「諦めないで生きてくれ」っていうMCと、涙。
涙っていうか、栄喜はちょいちょい泣きそうになったりしてたけど、もう号泣してて。
つられて自分も泣いて。本当に今日来て良かったと思った。

DAITAの「俺たちの進んで来た道が間違ってなかったってことだよな」ってセリフにも感動し。
あとは「俺たちがステージに立った意味をくれ」てのもかっこよかった。

もうなんかあれだ、脳みそうまく働いてなかったからうろ覚えだけど。

終わったあと、会場でDear…の大合唱もできてよかった。
みんな終わってほしくない思いと、ありがとうの意味がこもってたと思う。
DAITAは仙台のライブで逆に元気もらったって言ってたけど、今回5人から元気をもらった人は本当にたくさんいると思う。自分も含め、ね。


しばし放心状態だったけど、そのまま帰りの車の中で再び大合唱からの2次ライブみたいになって(笑)
超盛り上がりつつ夜中まで「楽しかったね…」「またやってほしいね…」の繰り返し(笑)


あんなカッコイイバンド、他にいない!! 最高のライブでした。
そして、やっぱしあたしが一番好きなバンドはSIAM SHADEなんだって痛感した。
今もメンバー個々でやってるライブやバンドのライブは見に行ってるけど、これはこれで別格だと。
そして、自分のまわりにはあまりいないけど(笑)こんなに同じシャムファンがいるということが超嬉しかった。

今回は映像化してくれるみたいだから、それを本当に楽しみに待ってます!!

人生で一番好きなバンドのライブを生きてるうちに見ることができて幸せでした!
ありがとう!! そしてまたいつか見れるのを楽しみにしてます!!

SIAM SHADE SPIRITSバンザイ!!
大和魂!!