黒部ダム突撃。


2011年5月4日。

GW真っ只中に、黒部ダム行ってきた。

GWなのに。連休なのに。次の日も休みなのに。



日帰りで(笑)



まーかくかくしかじかな理由がありまして。そーなっちゃいましたが。


とりあえず、スケジュールをわかりやすく書くと、


04:00 起床(って言ってもあんま寝てない)
05:00 出発(自宅出て待ち合わせ場所へ)
06:00 集合(府中から車)
07:00 飯能(途中で1人拾う)
11:00 昼食(サービスエリア)
12:00 渋滞(まさかの下道で)
14:00 扇沢(こっからバスでダムへ)
14:30 見学(極寒の中ダム周辺を徒歩で)
15:30 終了(寒すぎて早々に切り上げる)
16:00 扇沢(もう戻ってきちゃった)
17:00 田舎(ばーちゃんちアポなし突撃)
17:30 帰路(高速渋滞必至ですので)
19:00 夕飯(サービスエリア)
21:00 渋滞(まあGWですからね)
24:00 飯能(1人捨てる)
25:00 帰還(無事自宅到着)


まーだいたいこんな感じで(笑)

とりあえずね、睡眠時間3時間くらいで出かけて夜中までアクティブに出ずっぱりでした。

のわりには、ダム寒すぎて2時間くらいしか見てねーの!!(笑)

冬だったさ。水凍ってたさ。つーかまわり雪の壁だったさ。


何を思ったか(寝ぼけてたし)あたし素足で行っちゃったので、ダム行くバス乗り場の売店でおっさんの登山用靴下みたいの買って見かけおかまいなしに履いたがな(笑)


いやー前々から黒部ダム行きたかったんだけどね。
ようやっと見れたのにね、ほぼ凍ってたという(笑)

でもカッコヨスだったわーやっぱし!! 圧倒された!!


黒部ダムといえば、「ホワイトアウト」だと思いますが、あたしの場合ですね…。


大泉洋」なわけで。


水曜どうでしょう」なわけで。


「トローリー! オーッ!」なわけで。


(※ここまででわからない人は大丈夫です。以下飛ばしてください。)


ほんとーにね、絶対にぼっことサングラス、帽子とシャツ&リュックでコスプレしてトロリーバスに乗りたかったのだけど。

ちょっと準備する時間がなかったがために、コスプレは諦め。

でも、何も知らない友人らに無理やり「トローリー!」「オー!」と言わせながら、ダムの歩道を(震えながら)闊歩したのでした。


超満足(笑)


今度は夏に行って、観光用の放水をぜひ見たいもんですたい。




ちなみに、あたくし田舎が長野の安曇野付近(三郷)なのですが。

毎年一年に一度は帰ってるのですが。


かくかくしかじかな都合により一泊しかできないもんで、田舎にかえりゃーその日は墓参りして、夜宴会して、そのまま花火とか子供らと遊んで。

次の日は朝から散歩やら手伝いやらして、昼飯食ったら帰らにゃならんわけですわ。

なので、まともに観光とかする暇もないので、あまりにも知らなすぎた。

まさか、黒部ダムがその近所の大町から行くようだったとは!!(笑)←かなりの今さら感。


めっさ近いでやんの。びっくらこいたわ。


というわけで、何も知らない友人らを巻き込み、帰りはババの家によってみた。


「ピンポーンピンポーン」
「はーい?どちらさまー?」
「chikasaiだけどー(・∀・)ノシ」
「は ( ゜Д゜ )?」
「びっくりしたー?」
「……なにしてんだオマエ」
「ねーねーびっくりしたー?」
「まったくいっつもいっつも突然来て…フ゛ツフ゛ツ(=_=)」
「……(・∀・)……アレ?」


みたいな感じになり(笑)

ついでに言うと、GW真っ只中だったので、いとこのにーちゃんねーちゃんの子供らがわんさかおり。

「え? マジで来てるだ?」ざわざわ。
「でも東京の人じゃないだ?」ざわざわ。
「なんでいるだ?」ざわざわ。
「いるよ、だってデカイ声するじゃん」ざわざわ。

みたいな、子供らはプチパニックを起こしてておもろかったです。


とにもかくにも、朝から晩まで超ロングウェイでしたが、無事あますとこなく堪能して帰ってきましたとさ!

(いかん…前のことすぎて記憶がうすらうすらしていて肝心のダム話が少なすぎる…。)