震災から一カ月。


たちました。

言われていた通り、ちょうど一カ月後に大きな余震もありました。

東京でもちょっとびびりました。

東北・茨城の方は、せっかく復興に向けて頑張っているときに、「またか…」「なんで…」って。

そう思っただろうし、実際そうだったことでしょう。

でも、負けないで。

何回だって、何回だって。

やり直そう。立ち上がろう。

あたしの頭の中はずっと、ドリカムの好きな歌「何度でも」の歌詞の気分。

「10000回だめでへとへとになっても10001回目は何か変わるかもしれない」

実際に被災地にいる方、非難している方、疎開してる方は、こんなこと簡単に思ったり言えたりする気持ちや状況じゃないかもしれない。

だけど、せめて、あたしに思えるのはこれだけで。

あたしも地震慣れして、いいことだか悪いことだか、地震が起こってもすごい冷静になった。

大丈夫。大丈夫。

福島や茨城の野菜を売ってる店が増えてきたってニュースでやってた。

ネットでも専門で売るサイトができて、即完売だったって言ってた。

あたしも買いに行きたい。

魚だって、野菜だって、あたしは食べるよ!!

風評被害じゃない。

買いたいって思っている人たちもたくさんいるって。

福島の観光地、全然原発から遠くて安全だけど、閑古鳥が鳴いてるって。

行きたいな。みんなで行って、元気にしよう。

今口で言ってるだけじゃ意味ないってわかってる。

まず、自分のことを落ちつけて、できることから、こつこつと。


今週、福島の友達が東京に来るらしく、会えるかもしれない。

久しぶりに会う懐かしさもそうだけど、無事でよかった。ただそれだけ。

飲みに行こう! 福島とか岩手のお酒ある店がいいな。

花見もしたよ! 花を愛で、キレイだと思える環境に感謝したよ。

ちょっと久々に書いたら感情ばっかでまとまりないけど、今日はこのへんで。