30年あまり知らなかった。


今日、テレビ見てたら、体をひっかくと赤くみみずばれになる症状のことを「赤色皮膚描記症」と言っていて驚いた。

あたしはまったく同じ症状だったから。

何か強くこすれたり、触れたり、ひっかいたりすると、そこの部分が真っ赤になって激しくみみずばれになるのだけど。

もう物心ついたときからこういう感じだったから(そして父親も同じ)、すっかり体質とか皮膚が弱いからだと思ってた。

が!!

まさか病気だったとはねー(笑)

(笑)じゃないよ。30年近く知らんで生きてたよ。

それが今さら病気って知って、ちょっとショックですわ(笑)

こんなふうに、昔はよく爪で皮膚に名前をかいて友達に見せては気持ち悪がられていたもんだ。

あとね、デコピンとしっぺが辛かった。

おでこにデコピンくらった日にゃーあなた、でかい蚊にかまれた痕みたいな腫れができて、数時間消えなかったり。

しっぺくらったらその人の指のあと二本くっきり残ってたり。

今でもそうだけど。治ってないし。

なんかの拍子でちょっとなんか当たっちゃうと、すぐにキズみたいになってしばらく痒いし辛い。

ほいで、調べてみたら、これはじんましんの一種?かなんかで、これが出る人はじんましんが出やすい体質なんだって。

通りでひどいわけだ。じんましんが。

赤色皮膚描記症はかなり昔からだったけど、じんましんがひどく出始めたのは、仕事始めて過度なストレスと不規則な生活に見舞われてから。

そっから医者にも慢性化してなおらないって言われて、温熱じんましんもあるのかな?

イライラしたり、家に帰ってきてリラックスしたり、お風呂のあと体があったまってるときとかにじんましんが出ます。今でも。

前よか減ったけどさ。

ただ、本当にどっかに一度出てしまうと全身に広がっておさまるまでに相当時間がかかるから結構大変なんだけど。

まぁ、体質っちゃー体質なんだろうけど、困ったもんです(-_-)

もう小さいころからこんなんだから慣れちゃって日常と化してるけどさ。

ただ、あれね。変な病気の兆候じゃなきゃいいけどね。

もうこんだけ何年も何年もこうだから、ただのじんましんだろうて、それはないと思うけど…。


なんか、治す方法あるんかな?

今さらか。