餃子食べに宇都宮♪


あ。餃子食べたい。

そう思ったので、すたこら宇都宮まで行ってきましたー♪

餃子食べに宇都宮にわざわざ行くのは、これでかれこれ3度目くらいかな?

結構好きなの。近いし(笑)

さてさて。

昼前に出て、サービスエリアで遊んだりしながら、いざ栃木へ。

今日狙った店は「まさし」「幸楽」「みんみん」の3つ。

いくら餃子っつっても、3店くらいが限界だしねー(笑)


まさしとみんみんは駅前の本店行こうと行ってみたら、なんとまあえらい行列で。

たぶん電車で来た人たちは、みんな駅前の店をまわるんだろうね。

なので、うちらはちょっと外れた支店を目指し。


まずは「まさし」へ。

さすがにお店の中で写真は撮れないので、店構えのみで(笑)

ここは昔友達に一番おいしい!と連れてきてもらったお店。

そして今回も、焼き餃子、水餃子を頼んで。

米やビールは頼みません。

宇都宮来たら、餃子のみっ!!

というわけで、やっぱしまさしの餃子は激しくうまし!!

どっちかっていうと、野菜多め、味も薄めだけどあっさりでうまし!

焼き餃子は外パリッで、水餃子はスープじゃなくてお湯だけど、それもまたよい。

ってことで、1店目では12個完食!


さて。次の店が開店するまで時間があったので、ちょっくら観光。


大谷ってとこに行ってきた。

今まで来たことなかったし知らなかったけど、石の街なんだってね。

石フェチのあたしにはたまらんばい!!

自然の魅力が素晴らしすぎて、しばし無言…。

中も拝観したんだけど、撮影禁止だったから撮れなかったけど。

石に直接観音様を彫ってあって。

素晴らしかった。

毎回城とか見て思うけど、ほんとこの時代にどうやって作ったのかと。

素晴らしい技術です。本当に。

外にも平和観音というのがあって、そちらも見てみたら…。

もうね、ただただ、感嘆のため息…。


思わず、しばらくみとれていましたとさ。


さて。そんなこんなで次の店「幸楽」へ。

ここは4時半開店だったから、ちょっと前に行って待ってて。

初めて来たからわくわく。

開店と同時に入ったら、あれよあれよという間に満席。

ラッキーだったな(笑)


そして、ここでも焼き餃子と水餃子を注文。

ここは中の具が肉多め、味付けもしっかりしてて超好み!!

水餃子もしっかりとしたスープに入ってて、本当においしかった!!

ああーあたしここが一番好きかもー♪

というわけで、ここでも12個を完食。合計24個なり。

とルンルンのまま、次の店「みんみん」へ。

多少おなかいっぱいだったけど、次は焼き餃子、水餃子、揚げ餃子を頼んで、4つずつ合計12個を完食。

おいしかったよー。今日初揚げもあったし。

でもあんま油っぽくなくてよかった。

というわけで、今日の餃子は計36個で終了〜!!

超ご満悦だった!!



さてさて。そんなこんなで、今度は栃木名物「レモン牛乳」にロックオン!(笑)

レモン牛乳なのに、無果汁ってのが笑った(笑)

けど、すごいおいしくて、めっさ気にいった!

東京でも売ってくんないかなー。



そして帰り、まさかの花火大会に遭遇。

日ごろの行いよすぎだろー!と超テンションマックス!!

街中の屋上駐車場からバッチリ花火大会まで堪能して帰ってきました。



帰りのサービスエリアでもレモン牛乳アイスゲット♪

うまかったー(´∀`*)




そんなこんなで、ひと夏の宇都宮ツアーも無事終了。

今年は満足に夏休みもないし、夏らしいこともしなかったけど。

よきおもひで。


今度はどこに何食べにふらふら旅しよっかなー♪


乞うご期待!(笑)