活動量を計ります。


万歩計、ってあるよね?

歩いた歩数と、消費したカロリーを出してくれるやつ。

でもここ最近はね、万歩計じゃなくて「活動量計」っつーのがはやってるらしく。

これはね、身体につけておくと、歩数はもちろん、デスクワークや立ち仕事、ちょっとした動きやはたまたおしゃべりまで(笑)

生活しているうえで消費するすべてのカロリーを出してくれるというなんともできたやつなのです。

あ。基礎代謝とは別に、行動した分だけ、ってことね。

だから、今まで「これってどれくらいカロリー消費してるんだろ?」って謎だった分が、全部わかるのです。

すげー( ゜Д゜)

これが目に見えれば、食事と運動の消費カロリーの関係がわかりやすくなるから俄然やる気につながるということ。


行ってるジムでまずすすめられて、それはタニタの「カロリズム」ってやつだった。

でも値段が高かったのとでかかったのと、つける場所が上半身で不便そうだったのでやめて。

ほいで調べてみたら、パナソニックの「デイカロリ」ってのがあったので、そっちにしました。

こっちはね、色もカワイイし、親指くらいしか大きさがないし、なおかつ腰につけるから目立たないという。

機能もこっちのほうがあたし的には欲しかったやつがあったし。

さらにかくかくしかじかで3000円くらいで買えたからよかったさ!

評判的には、グラフとか出るカロリズムのほうが高くて人気らしいが、あたしは別に時間別のグラフなんていらないし、代わりに今日の目標まであとどんくらいって教えてくれるデイカロリのほうがよかったよ。

まーとにもかくにも、上半身につけるってのがそもそもあり得ない(笑)

だってさ、上半身の胸ポケットに挟むって、女子の服にそんなのなくね?

さらにTシャツとかにマグネットで挟めるって書いてあったけど、どんだけどうどうと機械見せてんだよって感じだしね。


というわけで、これがあたしの新たな相棒となったデイカロリ。

とにかく、色と形がカワイイ!

またピンクの小物が増えてしまった…。

そして、なんかサービスでデコれるラインストーンもついてたから早速つけといた。

これは腰につけるから見えないし、万が一見えてもこれならかわいいから別にいいし。


かれこれつけ始めて5日くらいだけど、なかなかおもろくていい感じ。

一日の目標も自分に合わせて出してくれるから、まずそれに対して今日の消費カロリーはどんくらいか、何%達成してるか出してくれる。

そして歩数と、どれくらいの距離あるいたかも。

あとあと何分歩いたら目標達成かも。

何グラム脂肪を消費したかも。

METSであらわされる活動強度も。

そして、2週間分のメモリー

もう言うことありません。

ありがとう(笑)


というわけで、頑張ります( `・ω・´)ノ

週2のジムも今週は守れたし、来週も!

かなーり体幹弱ってたんで、まずはバランス!!(笑)