心の洗濯。

先日幼なじみと話してて。


ちょっと気づいた。


最近うちら、不平不満や愚痴、あげくのはてには人の悪口ばかり言ってやしないかと。


よく考えたら最低ですなと。


昔はもっと性格良かったのに、いつからこんなに歪んでしまったのかと(笑)


そらね、大人になったらいろいろありますよ。


けどね。


さすがにこのままじゃいけんと。

心がぶっさいくになっとるぞと。

全部正面から受け止めなくていい。

全部我慢しなくてもいい。


だけど、人どうこうより、まずは自分の気持ち、考え方、捉え方を変えたほうがよいのだと。

人の言動や行動に対して文句を言うのではなく、何故そういうことを言ったりやったりしたのか考えてみよう。

理解しがたいことやありえないことには「こんなこと言ったりやったりするのは恥ずかしい。こうならないように気をつけよう」と反面教師にする。

そう考えてみたら、なんだか清々しい気持ちになって。

心の醜さは顔や態度に反映される。

今までのあたしは「お前何様だ」っていうくらい、表面に醜さがあらわられていたことでしょう。


人は人、私は私。


心のブスを卒業しよう。


そのほうが、人にも優しく、自分のストレスも減る。

人は自分を映す鏡。

すべては自分の行いにあり。


まずは、ここから。