ラジオ熱復活。


昔相当なほどラジオっ子だったあたくし(ラジオネタで卒論書いたくらいだしねw)←アフォ。


小学校卒業するあたりから本当に大人になるまで、ホントよく聴いてた。


まあ、今でも気がむいたとき聴いたりしてるけれども。

って言っても、あたしはFMしか聴かないけれども。

しかも、TOKYO FMとInterFMしかほぼ聴かないけれども(笑)

なので、AMの話はまったくわからないけれども(笑)



朝とか、部屋で必ずラジオかけながら支度してたなー。

テレビが昔自分の部屋になかったというのが一番大きな理由だったんだけど、テレビがあるようになってからも、その習慣が続き。


テレビって、画があるからどーしても見ちゃうんだよね。だから手が止まっちゃう。


ながら作業でなんかするにはラジオが一番なのです。


朝、起きたらラジオつけて、ニュース聴いて、あいまあいまにフレッシュな音楽。


みたいな(笑)



そういう感じですごく効率よく時間がつかえて、なおかついい気分になれた気が。



しかも、あたしは結構フリーダムな感じの仕事&職場ばっかしだったから、必ず仕事中事務所ではラジオかけてるか、CDかけて仕事してたからなー。

ま、チャンネル権とかCDかけるチョイス権は、どこも先輩&上司が握っていたけれども(笑)



だから、今みたいな普通のいわゆる企業(これが普通の会社というものなんだろうけどね…w)に初めて来て、最初仕事するのに音楽がないって環境がまったくなじめず。


もう最近じゃ慣れたけどさ。しょうがないし。


というわけで、しばらくラジオあんまり聴かなくなってたけど。


最近夜寝る前っていうかこんくらいの時間からラジオつけて、そのままオフタイマーにして寝るようにしとります。


テレビと違って画面チカチカしてることもないから結構うまく寝れる気が。




しかもさー。


ラジオって、すごい出会いがあるわけですよ。


懐かしい曲や、聴きたいなって思ってた曲が突然流れてきたり。


何これっ!? 誰の曲?? めっさ気に入りました!!


みたいに全然知らない曲からお気に入りの曲とかアーティストを見つけてしまったり。


流して聴いてるだけなんだけど、ぴぴっと何かひかかってキャッチしたときの感動ったら(笑)


しかも、探しそびれて何の曲だか誰の曲だかもわかんなかったりしても

「あーさっきの良かったな…またいつかどこかで聴けたら…ありがとう…」

みたいなしみじみした、一期一会的な感覚もまたよかったり(笑)




若い時はTOKYO FMのギャイギャイおもしろいいわゆる深夜ラジオ聴いて楽しんでたりもしたけど。

そいで、新譜とかすげーヘヴィロテでかかるからチェックしてたりとか。

朝はいっつもTOKYO FMのニュース聴いてたんだけど、今その時間帯のMCがキライなんで聴く気にならんでねーw



でもまあ、最近は寝る前しか聴かないから、もっぱらInterFMで洋楽垂れ流し。

別に洋楽詳しいわけじゃないからほぼ知らん曲ばっかだけど、結構気持ちいい。

知らんがゆえになんも考えんですむってのもいいもんで。MCも大半英語だしね。

しかもこの時間帯、ほぼMCなしの曲流れっぱなしだからそれもまたよし。




さー。


寝るか♪