耳コピ。

なんだかよくわからん音楽熱が再燃して、またベース買おうかなーってこないだも書いたけど。

まだ買ってない(笑)

買ってないのに、買う気だけまんまんで、弾いてみたい曲耳コピしてみよっかなーなんて。

本体ないよ。本体まだないのに(笑)



昔弾いてみたときは、ちゃんとTAB譜買ってそれ見ながら練習してたから、耳コピしてないで。

でもあたしはエレクトーンの試験とかでも即興ってのがあって、先生がその場で弾いたやつを、そのまま聞いたままコピーして弾くとかもやってたし。


だから、昔とった杵柄的な感じで、ベースラインの耳コピも結構できるんじゃないかと思ってた。


ベースの音が好きだから普通に曲聞いてるときでも気にして聞いてるし。



ところが。



杵柄的なものはまったく働かなくなっており(笑)


いやー人間やらなくなるとダメなもんですねー。


まったく音が取れません(笑)


ていうか、耳コピしようとしてる曲自体にも問題があるんだけど。複雑すぎ(笑)


でもそれがかっこいいからちょっとやってみたいなーと思ったのに、やっぱりまだ早かった…。


もうちっと慣れてからじゃないとダメみたいです。


簡単な曲からやろう…(-_-;)



ベースの音が埋もれて聞きづらい曲より、比較的シンプルでハッキリ聴こえるようなやつね。




……って、まだベースないんですけどね。




でもいろいろ調べてたら、耳コピにお役立ちなフリーソフトとか見つけちゃって。


ピッチ変えたり速度変えたりしておもしろかったから遊んじゃった。


これ使ったらだいぶ楽に音とれるね。




……って、何度も言うけど、楽器ないからね。まだ。




あー早くほしいな〜♪