マエカブ。

今日、お昼に友達が、取引先の人と食事にいったそうな。

どこにでもあるような普通のパスタ屋さんに行って、お会計するとき、あちらの方が経費で落とすからごちそうしてあげますよと。

ありがとうございます〜って言いながら、みんなでレジへ。


取引先の方がお金を払い、一言「領収書をください」。

すると、レジを打っていたそんなに若くもないお姉ちゃんが「お名前は…?」。

取引先の方は「前株で、カタカナで○○、でお願いします。」



すると、そのお姉ちゃん、領収書にボールペンでこう書いた。







「マエカブ○○」





……………………。






(゜_゜)は?







うん。でもよく考えてみたら、たしかに間違っちゃいない。



たしかに間違っちゃいない。





「まえかぶでかたかなで○○」




っていったんだから、間違っちゃないか。うん。そーだそーだ。






ってオイッ!!!!!!!!






その人もびっくりして、ちょっと笑いながら「いやぁさすがにそれ違うと思うんですけど…」って突っ込んだらしい。



そしたらさらによくないことに、そのお姉ちゃん、その名前書いた部分をボールペンでぐちゃぐちゃに消した。




そしてさらにさらによくないことに、その領収書を突き出し、「じゃあここに自分で名前書いてくださいよっ」っと完全に逆切れして怒ったらしい。







うーん。





もうすべてに関して言うことがない。





なんていうか……。





どうしたらそんなふうになるのか?



まったく解せません。



あたしもいろんなバイトで主に接客やってきたけど、そんなことしたことない。




最近は、履歴書もヒドイ人多いしね。



平気で修正液やら二重線とかで消してる人いるし。


写真なんて、ピースしてるスナップ写真切って貼ってる人いたし。


バカですかと。




働く(バイトでも働くに変わりはない)ようになったら、そんなこと誰かに教えてもらうとか、そうでなくても自然とわかると思うんだけどな…。




すごい世の中になってきたな、と感じた今日この頃。


なんか残念。