島根旅行記4日目。

本日最終日でございます。


なんか昨日の夜は悲しくて飲んでたらなんだかまわってしまって、多少頭が痛かったり。


ダメ人間。



が!!




今日も朝から移動。


松江の駅からちょっと離れたしんじ湖温泉の駅まで、レイクラインってバスで移動。



ていうかさ、なんなの!? この天気。


突然、晴れ間から雪が降ってきて。

吹雪いてましたよ。めっさびっくりした。


でもそのうち止んで、また太陽が出てきたけど。


すげー幻想的な感じでした。


どーでもいいけど、島根ってスゴイ雲が厚いよね?

そんなことないかな? 日本海側ってそうなのかな?

まったく知識がないのでようわからんのですが。



一畑電鉄って電車で、出雲大社まで行きます。



すっごいレトロな感じでよかった!


切符も、もちろん駅員さんが昔懐かしいハサミでチョキ!ってやってくれて。




宍道湖のまわりを電車がずっと走ってて、めっさきれいでした。


ていうか、これ湖じゃないよね? 海じゃん。海。


てくらいでっかかった!!




一畑口駅で、念願のスイッチバック!!

ていうか、駅員さん、走って逆の運転席まで行ってた(笑)



そして、ようやっと出雲大社の駅に到着!




すごい癒しスポットだね…。



きちんと、昔風の「2礼4拍手」でお参りしてきました。


絵馬にもちゃんとお願いごとをして。



で、この大きなしめ縄にお金を下から投げてささったらイイ! って聞いたので、実際やってみた。




下から投げども投げども、バーン! と跳ね返され(笑)


でもね、絶対ささらんよ、あれは。といわれてたから、なんだかどうしても刺してみたくなり。



何度か投げたら、なんと!!!!!



見事に、あたしも友達もピンポイントでさくっと刺さり!!




まさかまさかで。



めっさテンションあがりました(笑)


これはきっと、いいことあるよね(笑)





そのあと、おひるごはんに出雲そばを食べて。



3色割子そば。

おいしゅうございました。


うずらのたまごお気に入り♪





で、ぶらぶらしつつ、東京の友人に必ず食べに行け! といわれたお団子屋さんへ。

あたしの友達は、この団子のためだけにまた出雲に来てもイイ! というくらい感激してて。

なんだっけな、名前(←ダメ人間)…。

ああ、そうだ。「大社門前いづも屋」だった!

ぜんざいと、黒蜜きなこと、みたらしを。


もうね、めっさおいしくってびっくりした!

おもちおいしい!!


おだんごも超おっきくて、つるつるで、溶ける溶ける!


ああ、友達の勧めてた理由がわかるわ…。


お店の人もめっさいい人で、ちょっとほんわか幸せなひとときでした♪





さあ。


これで3泊4日の島根旅行もいよいよ終わり。


最初行く前は3泊もするなんてやりすぎやろー! って友達とも言ってたんだけど、んなこたーない!


まだまだ全然足りなかった。


本当に時間が経つの超早い!


もう帰るの!? って感じ。


もっといたかった…。


まだいっぱい見たり行きたいとこ、あったのにな…。



それでも、がんばって毎日フルに活動してたと思うけど!(笑)


ていうか、島根いいとこ! 好きです、島根。




今度行くなら、絶対あったかいときにして、レンタカー借りて行動したいな。
(今回は雪が降ったら運転イヤだから全部バスや電車にしたの)


やっぱ行動が限られちゃうしね、もっと範囲も広がるだろうし。



というわけで、出雲空港から島根に別れを告げ。



やっぱ雲厚いよね。ふかふかじゅうたんみたい。



太陽がキレイだった。


そして、東京に着くころには夕日に。




羽田について、最初に京急のホームに立ったとき、人の多さとスピードについていけなくてイラっとしたのは言うまでもありません…。


4日もちょっと違う時間で生活してたら、なんかより一層無理って思った…。





んなこと言っても、こっちに住んでるんだからしょうがないんだけど(泣)




将来、長野か島根に住めたらステキだろうなー(←やっぱし長野ははずせない(笑))





なんて考えてしまうくらい、現実に引き戻された感満載で、無事4日の行程が終了!


以上、今年最大級のノリだけ企画、島根旅行記でした!


ちゃんちゃんっ!