りんご祭り。


突然ですが、うちは母方の田舎が長野です。



というわけで、冬になるとりんごがわーんさか毎年送られてくる。


あたしりんご大好きだからうれしいんだけど。


こないだ家帰ったらおかんに「りんごいっぱい持っていきなよー!」って言われて。


おお、それはいい!! と、ここぞとばかりにいくつか持って帰ってきた。


そして、りんご剥いて食べようと…。


食べようと思ったら…。


ひとりでまるまる一個、食べるのキツッ!!(笑)


ほら、りんごってさ、剥いちゃうとすぐダメになっちゃうじゃん。


塩水つけるのキライだし、つけたとしてもそんなにもたない。

だから、2日とかにわけて食べるのも無理。



むむー。どうしたらいいのか…。




とちょっと悩んだところ。



コンポート的なものを作ればいいのか! とヒラメキッ。←たいしたひらめきじゃない。



ジャムまでいっちゃうとパンとかにぬるだけになっちゃうし、ざっくり切ってコンポートならデザートになるかと。



ただ、正しい作り方を知ってるわけでも、材料がそろってるわけでもないから、あくまでもコンポート「的」なものね(笑)



一応クックパッドでも見てみたけど、とりあえず甘くして煮つめればいいらしい←勝手にそう理解。




で、2つ分、やってみた。



すごいね、こうして見ると(笑)


鍋一面にりんごですよ。


すげー量だな。



そこに、水と砂糖、ハチミツをりんご全体が浸るくらい入れて。



グツグツ。



グツグツ。



グツグツ。



ていうか、これすごいカロリーかも(笑)


汁超あまあま。

そらそーだ。砂糖とハチミツ漬けだからね。



そしてけっこうな時間、汁がなくなって、りんごがくったくたになるまで煮詰めたら…。




山盛りコンポートの出来上がり!!



ていうか、味見しながらやってたけど、めっさおいしい!!


味見しすぎて、途中で普通に食べてたし(笑)



ていうか、これなら保存きくし、ちょっとずつ食べれるからよいし。


ていうか、ほんとめっさおいしいの!!←しつこい。




今度はジャム作ってもおもしろそう♪




なんでもやってみればできるもんだな。うん。