仕事があるのはありがたいが…。


あたしは派遣社員である。

このご時世、派遣で仕事があるのは大変ありがたいことである。

だがしかし。

やりすぎってもんがあるだろう。




今日、同じ部署の社員に言われた。

「今お仕事の状況どんな感じですか?」と。

今あたしの抱えてる業務量について聞いてるらしく。

はっきり言って、ちょっと前から書いてるけど、今結構大変。




あたしは編集の仕事をしているので、自分の持ってる制作物がある。

これが、あたしの主たる仕事。

それに加え、以前事務の仕事もしていたことがあるので、9月に辞めた派遣さんが持ってた分の事務仕事も兼任することになった。

そこまではまぁしょうがないとして。

部署がいったんバラバラになって、改めてくっついた他のとこの事務仕事やらなんやらも一緒にやってくれんかと。




単純にさ、これって今までやってた仕事の2倍はあるわけですよ。


まー今までちょっとヒマだったから(それもどうかって話だけど)しょうがないと。

別に、やってやれないことはない。

仕事だって言われたら、ちょっとくらい頑張ってやりますよ。


まーこの件は派遣会社の担当からなんの打診もないまま勝手に決められて事後報告だったからキレたけどね(笑)


でもやれと言われたらやりますよ、お仕事だし。


仕事なくてクビって言われるよりマシかと思うし。




たださ、今日言われたことには耳を疑ったね。



「11月末で辞めてしまう方のお仕事もやっていただけないかと思って…」



!?



なんて!?



なんて言った!?



あたしはいったい、今までの何倍の仕事を同じ給料でやんなきゃいけんのだ??



さすがにさー。もうちょっと限界でしょ。


キャパオーバーだよ。



しかも、その仕事内容っつーのが、制作でも事務でもないデータ関係の作業。


いやいやあのさ。



あたしが何の仕事専門か知ってますかと。


それはいくらなんでもお門違いだろと。


あたしが何屋さんだと思ってんのかと。




まーなんでも屋さんばりになんでもやるところがいけないんだろうけど(笑)




それにしても、だ。



ここ数か月で立て続けにその仕事のふり方はないだろうよ。あーた。




ただでさえ最近、やらなきゃいけん仕事がちょっとづつ後ろ倒しになってるのに。




ということで、今回はきっぱり「NO」と言いました。

「NO」と言える日本人。さすがに今回は言えたね(笑)



ところがですよ。

「そうですよねー。エクセル苦手なら無理してやっていただくの悪いですもんねー」って。




ああっ!?(−−〆)


ちげーっつーんだよっ!!!



そこじゃねーっつーの!!!


いくらなんでも横暴、筋違いですよね、って言ってんの!!





ってな反論をしてももうどうしようもないので、とりあえず「ブブー×」って繰り返しておいたけど。





なんでもやりすぎんのも、ちょっと問題かもね…(-_-;)





というわけで、明日有給とってプチ旅行に行ってまいります!!!(笑)