騒音問題はツライ…。


引っ越して2か月たちました。

だいぶ慣れて、だいぶ快適になってきました。

隣の人もここ一か月くらいはあんまり部屋にいないのか、特にうるさいということもなく。




それが…。



それが昨日…。



夜11時くらいに、外からすげー勢いで階段をかけのぼる音がして。


複数人の男がめっさでかい声でしゃべりながら、ドア開けて入っていく音がして。



でもそのあと、別に隣の部屋から大きな音は聞こえなかったから、「あーよかった、隣じゃなくて…」と勝手に思ってて。


隣の、隣の人らだと思ったわけさ。


ところが、風呂に入ろうと思ってテレビ消したら、しゃべり声がめっさ聞こえて。


あーとなりだったのか…とがっくり…。



そのうち、テンションあがって酔っ払ってきたのか、どすんどすん、ばたんばたん、物音がする。


笑い声、話声、すべてがでかすぎて全部こっちに聞こえる。



これじゃ寝れない。っつーか非常識にもほどがある。


そのドスンバタンのおかげで、あたしの部屋にある壁際のものがずれ落ちたりするくらいひどいんだよ。



と思ったら。


1時くらいに、何やら奇声(きえーっ!みたいな)を発して全員でドッタンバッタン走って外に出て行った。



窓から外を見てみると、なにやら酔っぱらいが6〜7人、多摩川のほうへあるっていくのが見えた。


荷物とかもってないから、ああ、多摩川に遊びに行くんだな…とまたまたがっくり。



まー帰ってくるまでに、静かなうちに寝てしまおう!


気にするだけ精神的に疲れる!


と思い、念のためウォークマンのイヤフォン耳にぶっさして、音楽聴きながら寝た。




すると…。




ドターンッ!!!!!!!!



っていうすげー音で目が覚めた。



時計を見たら深夜4時。


目が覚めて気づいたが、さっきよりエライ勢いで騒いでる。


もうね、我慢とかそういうレベルじゃなくて、無理。もう無理。


自分でインターホン鳴らしてうるせえと直談判してやろうと何回思ったことか。


でもさ、酔っぱらいの男がそんないっぱいのとこに深夜4時に一人で乗り込むのもためらわれ。


警察に通報して(来てくれるらしい)…とも思ったが、ここ2か月で初めてだし、毎週とか言うわけでもないから、それもちょっとやりすぎか…。とか迷い。



部屋と玄関うろうろうろうろしながら、それでもやっぱり何もよくならない。

っていうか、深夜4時にいったいあたしは何してるんだろう…。


と思った瞬間、プチっと何かが切れ。



管理会社(24時間やってる)に電話した。


一応注意してくれるって言って、そのあと電話くれたけど、やっぱり留守電で出ないと…。


そらそーだわな。そんな酔っぱらいで騒いでんのに電話でるわけないがな。



後日、注意のビラを入れてくれることでまー終わりにした。




そのまま、朝7時くらいまで騒ぎ通してたよ…。


ウォークマンぶっさしてても、曲間や静かな曲のときは騒いでる声が聞こえるくらいひどかった。




そして。


昼くらいにすげー静かなわけじゃん。


そしたらさ、むしょーに腹たって。


最近、騒音問題で隣人殺したり、殺されたりっつー事件が多いからって、びびって注意しにいけなかった自分にも腹がたって。


でもさ、乗り込んでいって火に油を注いで面倒なもめごとになってもやだし。



というわけで、自分でも隣の家に手紙を入れました。


超シンプルに短い文章だけど、結構きっつい文面で書いた。


誰が書いて入れたかわからんように、PCで打って印刷して。


それでも気がすまないよね。


なんでそんな非常識な人がいるんだろう。


すげー許せない。


ネットとかで見てても、結構こういうことに悩まされてる人いっぱいいるみたいで。


でも「怖いから」「逆切れされたらやだから」「報復されるかも」という理由で、注意できず泣き寝入りする人がほとんど。


大家とか管理会社に訴えても、改善されないことがほとんどで、さらに勇気のある人が直接注意しに行ってその場は謝ってもまたすぐ騒いだり、繰り返したり。

はたまた逆切れしてだったらお前が出てけと言われたり、うるさくないと言い張られたり。



いろんな人が、いっぱい苦労してるんだなーと思った。



なんで、きちんと気を使って、というか常識範囲内で生活している人が我慢しなければならないのでしょう?



これはやっぱりひどいと思う。



でもどうにもできないのが現実なのかな?



生活音レベルじゃなくて、故意に騒いでうるさくしてるのは、ダメでしょう。

ていうか、絶対あたしだけじゃなくて、もう一方の隣の人(いなかったかもだけど)や1階の人(いなかったかもだけど)もすげー迷惑してたと思う。


っつーか、みんなよく文句言わないな。


っつーか、誰か同じように管理会社にクレームしてくれてたら逆にありがたいんだけど。



みんな、我慢してそこまでしないのかな…??


なんか悲しくなってきたよ。


変な話ね、ちょっと隣の人に殺意を覚えたもんね。


だから、やっちゃいけないけど。絶対やっちゃいけないけどマジ殺してやろうと思う人の気持ちわかっちゃったもんね。



今度やったら、マジで警察に通報してやる。


ふざけんな!!