深大寺に行ってみた。


実家からもめっさ近いのに、行ったことなかった。

調布の観光名所(?)深大寺

うーん。いいね。調布からほんとちょっと行っただけで、こんなに癒しスポットがあるとは。


今日はお天気がいまいちだったから、人影もまばら。

いつもは土日の昼時はめっさ混んでるらしい。

よかったなー最初に来たのがそんな日じゃなくて(笑)

なんじゃもんじゃって木らしい。

名前の由来がまたすごい。

昔の人がこの木を見て、何の木かわからなかったらしい。

その一言が、

「なんや、この木はなんじゃもんじゃようわからんな」

みたいな感じだったらしく。

それから、なんじゃもんじゃ、と命名


ってどんだけアバウトやねん!!(笑)



こんな超ストレートな素晴らしく美しい木もありました。

これはなんの木だろ?



そして、お昼に有名な深大寺そばを。


これもそうとう有名なんに、食べたことなかった。


深大寺そばだったので、知名度の高い「元祖嶋田家」へ。

天ざるでございます。


あたしはなんか、そば屋に行くと天ざる頼んじゃう(笑)



そばの色薄かったなー。だけどまーおいしかった♪

天ぷらもうちょっとあってもよかったなー。

つゆはおいしかった。そば湯もおいしくいただきました。


そしてそして。


これまた有名な鬼太郎茶屋へ。



超デカイゲタがのってます(笑)


入口にいったんもめんのタオルがっ!!!


あまりにもかわいすぎて買おうと思ったけど、絶対使わないと思って断念。

ちゃんとおうちもあるのよ。

げたもくっついてる。


妖怪バスもある。


みんな勢ぞろい。



おやじまんじゅう買った。うまかった♪


自分で買ったおみやげは、また今度使う(食べる)ときに紹介します☆



あー深大寺いいなー。ほっこりほっこり。


いっぱい池あって、鯉とか鴨も超いっぱいいるし。


何しろ緑いっぱいで、癒されますな。



ともかく、深大寺はそば。


蕎麦屋が本当によくわからんくらいいっぱいある。


というわけで、これからそば食いつくししたいな。


ちゃりんこ買ったらちゃりんこでも行けるし。


うーん。大満足!!