あなたの体幹は強いですか?


体幹


体の真ん中にある筋肉とかのことなのかな?


とりあえず、体幹が弱いと、バランスがうまく取れなかったり、体自体のバランスが悪くなったりします。


あたしはスポーツクラブに行き始めて、月に一回、インボディという機械で、体のデータを出してます。


体重、体脂肪、年齢や性別、体格に合わせた筋肉量や、体内の水分やミネラルといったバランスまで、ぜーんぶ出してくれるやつです。


やっぱさ、ジム行って、ダイエットなりなんなりがんばってるわけでさ。

そしたら、感覚だけじゃなく、数字で結果が目に見えたほうが嬉しいじゃんね。


というわけで、毎月月はじめに測ってみてるわけだが。



右腕、左腕、右脚、左脚は、体格で見ると、100%超えてるわけよ。


つまり、これは筋肉が十分あっていいですよーみたいな。たぶんそんな感じ。


筋肉がないと、代謝が悪くて脂肪も燃えないからやせないんだと。


まー昔ちょっぴり運動やってただけあって、基本の筋肉くらいはあるわけですよ。

これはイントラの人にも褒められた。


しかも、半年前くらいにくらべたら、めっさ脂肪量が減った!

筋肉の量が増えて、脂肪の量が減ってるわけです。

これはよい!!


が!!!



体幹、つまり、体の真ん中部分の筋肉だけ、いっつも足りない。


いつ測っても、これは90%くらいしかないわけです。

つまり、真ん中弱し。


バランス悪っ。みたいな。


だからあたし、ヨガで立ちポーズやってもふらふらすんだわ。


それにだからあたし、バレーでもスパイク打ったあとヨタヨタしてたんだわ。

レシーブしたあとも、そのままずでーんと倒れてたし。


さらにだからたし、テニスでも軸がぶれてよろってなったりしてたんだわ。


というわけで、思い当たるふしは山ほどあり。


なんとかして今、両手両足のバランスもみつつ、体幹を鍛えようと奮起しております。




気づくの、遅っ!!(笑)



ほいで、会社の友達で、バスケやってる人(同年代アラサー女子)に聞いてみた。


そしたら、スゲーいい方法を教えてくれた。

それが、こちらのポーズ!


腕はひじをついた状態で、足はつま先でふんばる。


これを20〜30秒、3セットくらい毎日やるだけ。


結構有名な体幹を鍛えるトレーニングらしい。がまったく知らなかった。


これねーすごいよ。腹筋と背筋、見事に同時に鍛えられて。


つうーか、やった次の日、腹筋に効きすぎていたいいたい。


どんだけ今までゆるかったんだ。わしの腹筋は。


っつーか、ジムでも腹筋してるのにな…(笑)


というわけで、お手軽ポーズなので、ここ最近毎日やってます。



目指せ体の中心からバランスのよい体!!