やば目の正体判明!


今日、朝やっぱし気になって、コンタクト作る検診のついでに、眼科に行ってみた。

そして、先生の診察のときにちらっと聞いてみた。

「…右目、なんともないですかね?」

そしたら、なんかあったの? って。



昨日の様子を事細かに説明すると、さくっとひとこと。

「そらー典型的な偏頭痛の症状だね。」と。


…偏頭痛? 聞いたことあるな。それ。

たまにひどい偏頭痛な人とか聞くしな。


とりあえず、片頭痛は、


  • 脈に合致したズキンズキンとした痛みである。
  • 痛みは頭の片側の時が多いが、両側の時もある。
  • 頭痛は、数日〜数週間の間隔をおいて発作性に現れる。
  • 一回の頭痛は数時間から3日で治まる。
  • 頭痛発作の時に、悪心(吐き気)、嘔吐などを伴うことがある。
  • 頭痛発作の時に、強い光や大きな音、不快なにおいで頭痛が強まることがある。
  • 明け方から目覚めの時に頭痛発作が起こることが多い。
  • 頭痛の強い部分を手で圧迫すると、その間は痛みが和らぐ。
  • 遅くとも30歳までに発症する。
  • 頭痛発作の時、またはその直後に下痢や発熱などの症状があらわれることがある。
  • 血縁者の中に似たような頭痛を訴える人がいる。


っつー感じらしく。

  • 脈に合致したズキンズキンとした痛みである。
  • 頭痛発作の時に、悪心(吐き気)、嘔吐などを伴うことがある。
  • 頭痛発作の時に、強い光や大きな音、不快なにおいで頭痛が強まることがある。
  • 頭痛の強い部分を手で圧迫すると、その間は痛みが和らぐ。
  • 遅くとも30歳までに発症する。

まーこのあたりはビンゴですな。



そして、種類があって、


片頭痛では、小児や高齢者を除いてたいていの人が頭痛のあらわれる30分から数時間前に前ぶれを感じます。片頭痛は、前兆(目の前にチカチカと光が見えたり、星が見えたりする症状:閃輝暗点)のある片頭痛と、前兆はないがなんらかの前駆症状(頸すじ・肩の張り、生あくびなど)のある片頭痛、前兆も前駆症状もまったくない片頭痛と、大きく3つに分類されます。


とな。

  • たいていの人が頭痛のあらわれる30分から数時間前に前ぶれを感じます。
  • 前兆(目の前にチカチカと光が見えたり、星が見えたりする症状:閃輝暗点)のある片頭痛


はいはいはいはいキター!!
まさしくこれだったわけよ。ホント。調べてびっくりあら不思議。


ほんとにさ、あれ? おかしいなーと思って30分くらいしたら目は治ったの。

そしたら、今度は本当に目と逆サイの頭が痛くってさー。
この頭痛も、数時間で治ったんだけど、その痛みったらはんぱなかったわけよ。

視神経って、左右クロスして頭につながってるから、右目に前兆が出たら、左の頭にくる。
左目に前兆が出たら、右の頭が痛くなるってことらしい。
すげー。人間のしくみってすげー。


などと、感心してる場合ではない。


これね、原因はわからんのだって。

寝不足とか、ストレスとか、疲れとか。あとは目からきてたりとか。

はたまた、いくとこまでいっちゃうと、脳神経や視神経にかかわることもあるらしい。


今回、目が原因でないことはわかったのだが、あとはわからず。

眼科の先生は、ひとこと

「今度脳外科か神経内科に行ってきたほうがいいですよ」と。




…え? なんか話が大きくなってやしませんか?


でも、何が原因かわからない以上、安心したいのならまずデカくてヤバイ原因ではない、ということをきちんと調べておいたほうがいいよ、って。


でもなー。


一回の偏頭痛でそうなっちゃいますか。そうなっちゃいますよねー。


別に慢性化してるわけでもないし、初めてだったし…って反論したら、

「初めてだからなおさら。突然このタイミングでそんなひどい偏頭痛出たら、もしかしたら脳の神経とかに原因があるかもよ?」


とな。


……うーん。ついにあたいの頭はイカレテしまったのだろうか?


とにもかくにも、本日は無事何事も起こらず。



まーそのうち病院行ってみるか。



ふぅ…。おっかねー。