自分の本棚、見せます!?


ブクログ」って知ってますか?
あたいは昨日まで知りませんでした。

ブックブログ。つまり、本を紹介するようなページ。
自分の持ってる本とか登録できるみたいで。

ラジオでさ、おもしろいよーって言ってたの聞いて、ちょっくら見てみた。


これがさ、すごいの。すごいのよ。
登録すると、WEB上に自分の本棚作れるのよ。
アマゾンと提携してるから、本だけじゃなくて、CDやDVDも登録できる。
携帯でも見れるんだけど、PCだと本物の本棚の中に選んだ本入れてくれるの。
表紙一覧でも見れるし、背表紙とかリストにもできるから使い勝手もよいみたい。
結構ねー見た目楽しいし、ハマる予感。

これはねー。
本好きな人にとっちゃーたまらんでしょー。
自分の本棚とか、人に見せたい、って思ったことないですか?
(↑あたしはちょっとあった)
人の本棚とかも見てみたいと思ったことあるもんね。
「あーこの人こういう作家好きなのかー」とか。
「あーあたしと趣味合うなー」とか。
勝手にだけどそういうの考えるの結構好き。
人の本棚見て、「これ読んでる人がこれ読むならあたしも好きそうだな」とか、新しい本の発掘もできるっつーもんである。
これは、音楽もしかり。
音楽の好きな系統の人のコレクションとか見て、自分も聴こうと思ったりするもんね。


さらに、自分の持ってる本の整理にもなる。
あたし東野圭吾好きで30冊くらい読んだけど、本屋に行って新しいやつ買おうとすると、自分が何読んで何持ってないか、意外に忘れてたりする(笑)
そんなとき、携帯でちゃちゃっと自分の本棚見て、「東野圭吾」一覧を見たら…何読んだかすぐわかるね。
これは便利ですね。ハイ。


なんで今まで知らなかったんだろ? ちょっと前からあったみたいなのに。


というわけで、燃えに燃え、せっせこ本棚作ってみました。

とりあえず、最初は小説とマンガのみ登録してみた。

売っちゃったやつ、読んだことあるやつは別にして、今手元に実際にある本だけ。

つまり、リアルに部屋の本棚と同じ状態になる感じですな。ふむ。



しばらくして、本棚の奥とかにあった小説見て驚いたり。
へーこんなのそういえば読んだっけーみたいな。
まったくもって表面に並んでない本達は、すっかり忘れ去られてた感じ。
へー懐かしいなー。と思いつつ、大半の本は、内容を思い出せない(笑)
これはもしや、しばらく新しく買わずに、昔のものを読み返すのもよいかも。




さて。そんなことを思いつつ、すべての登録が終わり。
(こういうめんどい作業でもあたくしは大好きなのです)


見てみたら、本は113冊、マンガがぴったり100冊でした!!


ちなみに、こんな感じになります。
(画面キャプチャしてきました)


ね、本物の本棚みたいでしょ。感動。

背表紙モードもなかなかいけてる。うん。




今、部屋の本棚には、全部で213冊本があるっつーことか…。


本の113冊は思ったよりなかったなーって感じ。
まー売っちゃったやつとかもあるしねー。

でもマンガ100冊もあるとは…あたしマンガ別にあんまり好きじゃないのに…。

まあでも、気に入ったやつ全部そろえてるから、それが1シリーズ約20巻で完結とすると、4つくらいのマンガでもそんくらいになっちゃうか…。


それにしても、ホント偏った趣味だなーと思う。
まず、表紙がどれも暗いっつーか怖い(笑)
かわいらしいマンガや明るい表紙のものはたいしてない。
これ、本棚だけみたら、たぶん男子だと思われるだろうな、と思う。うん。




登録するだけしたからまだレビューとか自分なりの評価はまったくやってないけど、これを機に、持ってる本全部読み返して、ひとつひとつレビューつけてくのも悪くないな、と思った。


おもろい本は、何回読んでもおもろい!!よね??

しばらく本買うお金節約できるしね!w


さー長々話してきましたが、噂の本棚はこちら。
ちなみに本棚のタイトルは「ぽいぽい、読むっぽい。」です。
あは。ベタな使い回ししました。すいません。

http://m.booklog.jp/users/chikasai

ぜひ1度みてみてね〜。おもろいよ〜。


そのうち、CDも登録するから。
ま、徐々にやらんと登録大変だからね(笑)


ブログにも貼れるようになってるんだけど、このはてなダイアリーは未だ検討中らしい。

こんなにいいものをなぜ貼れるようにしない!?

はてなさん、マジでお願いしますよー!!

早くブログパーツ貼れるようにしてください!!


というわけで、あなたも本棚作ったら、ぜひ教えてください。


人の本棚、見てぇー!!