節約計画。


もうずっと前から口にしてるけど、貯金貯金!!

っていいながら、やっぱ遊んじゃうと無駄遣いしちゃうダメ子なのよねー。


家計簿的なものを何回もつけてみたけど、続かず…。



というわけで、自分で作っちゃいました!!



エクセルで自分のやりやすいように、書きやすいように、家計簿作っちゃいました。


やっぱし、自分の使い道とか項目とか、自分で作ったほうが使いやすいに決まってる。


おかげでちょっくら長続きしてますよ。今回。



やっぱりお金の出入りをきちんと把握するって大事。


ダイエットもね、摂取カロリーや毎日体重測って書くだけのレコーディングすると痩せる!


っていうけど、あれも結構ホント。


目に見えて、毎日気にすることが大事。


そうするとね、「あーこれは使っちゃだめだー」とか、「ここで使うのは無駄だな」とかわかるから我慢するようになる。


我慢っつーか、無駄なものが省ける、って感じ。



目指せきちんと貯金!!!