スポーツクラブ効果。


今年は新たにスポーツクラブに通い始めた年でもありました。


体重も、体脂肪も落ちてきて、うれしい限りでございます。


こないだ、体力年齢測定というものをやってみたのだけど。
筋力、持久力、瞬発力、柔軟性、バランス、という5科目ありまして。
自信なかったけど、まー試してみるか、みたいな感じで。

そしたらね、意外に意外。

筋力、持久力、瞬発力、柔軟性に関しては、褒められるくらい高記録で。
どれも20代前半の数値です、と。
いやーさすがに体力すげー落ちてると思ってたからうれしかった。

が!!

バランス…バランスだけが…。


60歳代の結果だった……。



なぜ? なぜだっ!? なぜバランスだけ…orz


足怪我してから、その影響もあるのでは? とも言われたけど。

だけど他がすべて実年齢より相当若い結果を出していただけに、これだけ突然60歳代と言われるとさすがにショックが…。


そして、全部平均して、平均の体力年齢は、28でした。

かろうじて、実年齢は死守したわけですが…。


バランスが足ひっぱりまくったのは言うまでもなく。


くそー!!!

来年からもっとヨガやる時間増やしてバランス感覚UPしてやる!!


というわけで、スポーツクラブ、いいですよ!!


あたしはやっぱりもとから体動かすことが好きみたいで、楽しい。


ウォームアップ→ストレッチ→筋トレ→有酸素運動の鉄則を守りながらトレーニングしつつ、ヨガとかプールでウォーキングしたり、体動かすプログラムやったり、メニューもいろいろ。


そして体力UP、基礎代謝UP、痩せる!! となればいうことなしだし!!


最近カロリー計算とかもしつつ、こういう話ばっかりまわりにしてるから、軽く健康おたく扱いされて気持ち悪がられてるけど(笑)


来年も、がんばる!!


目指せ健康ダイエッター!!