小学校へ行ってきた!


小学校でお仕事するために、会社を休んで朝もはよから都内のある小学校へ。
ピアニスト大魔神につれられ、合唱隊の朝練まで同行。
まーいつの世の中でも、いろいろな小学生がおりますなー。
久しぶりに小学校に行って、それだけでテンションあがったよ。
ていうかドキドキしすぎて大変だったよ(笑)

さて。


今日のお仕事は、小学校の特別学級のお手伝い。
自閉症の子、アスペルガーの子、ダウン症の子とかがいて。
それ以外の子は、ちょっとどんな症状というか状況かわからなかったけど。
10人くらいいたけど、みんなとっても元気でしたよ。

しょっぱなからみんなとってもなついてくれて、
でもナゼカ自己紹介までしたのに、約半数が名前まちがってて
「みやっちー」「みやもとせんせー」と。
どーやらあたしの名字は、聞き取りにくい上に発音しにくいんだろな。
あれ? でも黒板に名前まで感じとひらがなで書いたのに…(笑)
ま。いっか。

すごく聞き分けのいい子もいれば、騒いで暴れてとまらない子もいて。
でも何かに集中し始めると、一心不乱にそれをやりとげる。
あたしは先生じゃないし、初めてのそういう環境で、多少とまどってた。

20分休みってものを小学校以来、経験した(笑)
子どもたちと一緒に校庭で遊んだり。
そして給食も久々に食べた! 超うまかった!!(笑)

給食の感想言ってる場合じゃないか。


とりあえず、今回はなんて言っていいかわかりません。
初めてだったし、まだみんなのことも知らないし。

ただ、ホントにみんなかわいかったよ。元気だったよ。

通常学級の子とも、会うと「●●ちゃーん!」ってみんな話しかけてくれて。
仲良しでしたよ。

もっと、いろいろなことを知りたいと思った今日この頃。


また機会がったら、大魔神ぜひよろしく!!