北京へ!


本日、男子バリボー五輪予選が終了しました。



実は昨日、飲みから帰って、録画しておいたアルゼンチン戦を、夜中見ました(笑)


そして、号泣しました(笑)


思えば16年前、あたしはバルセロナを見てました。

小6だったかな? 中1だったかな?

とりあえず、バレーを始めたころで。

荻野に、植田に、大竹に、中垣内。

そのころ、自分の中でバレーが超好きだったころで。

夢中で見てた。中垣内大好きだった。

中垣内のスパイク見て、バレーってすごい! って思ってた。



でもそれを最後に、オリンピックに出ることはなかった。


しばらくして、バレーボールをあまり見なくなった時期もあった。


そして、植田が監督になって、また見始めた。

荻野は選手、植田は監督、大竹がコーチ。

あたしが大好きだった中垣内は、引退して解説をしてるけれども。(←これ残念)


最初監督になったときは、まだまだ強いとは言えなかったけど。


それでも、アジア1位になったり、ちゃくちゃくと強くなっていってたと思う。


今回、見ておもったのは、みんなすごく成長したんだなって(←お前何様だよ)。


山本はスーパーエースの役割をきちっとしてた。
昔はもろかったよね。どん底からよく戻ってきたよね。
サーブ、すごいね。よくあれだけ入ったなと。

そしてゴッツは、「俺が俺が」が消えてた。
自分勝手というか、個人プレーというか、そういうのなくなってて。
荻野に影響されたって言ってたけど、ホントよかった。

あとはセンター陣。すげーびっくらこいた。
やっぱしさ、センター強いと攻撃決まるよね。重要よね。
ブロックもクイックもそうだけど、やっぱサイドから打ちやすくなるよね。

朝永もすごいと思った。がんばったんだな、と。
宇佐美もそうだけど、よかったねー。
ゴッツのセンターからのバックアタック。よかったねー。

そして、何はともあれ、荻野さん。
あんたすげーよ。ほんと。お疲れ様。
この年で、あそこまでできるって、やっぱし思い入れがすごいよ。
みんなが荻野を信頼してて、荻野もコートに入ったら雰囲気が変わって。
落ち着いて、それでいて盛り上げて、大事なとこで決めて。

北京決めた最後の点数、おぎちゃんが打ってよかったのぉ。ホント。(しみじみ)



久々にバレーのことこんだけ書いたな(笑)
まあ、あたしなんてかじったことあるだけのぺーぺーですが。
こんなえらそうなこと書いて自分何にもできませんが(笑)


でも、本当に、嬉しかった。
久々に試合を見て泣いた。

本当は会場で見たかったけど。


でも、ジャニとかアイドルが試合にいるようになってから見に行くのやめた。

最近はひどいよね、会場。

あんなんで見るんだったら、テレビで見てたほうがいいもんね。


だから、Vリーグとか、もっと地味な試合を今度はぜひ見に行こうと思う今日この頃。


ああ。自分でもそろそろまたやりたいな。

ふふふふふ。


というわけで、バレーへたくそなクセに言いたいことはいう、でおなじみのなっぱのひとこと。


これにて終了〜!!(笑)