海はキレイに!


えー。なんの縁かよくわかりませぬが。

相方の仕事関係の人で、茅ヶ崎に住んでる人がいまして。
海を愛する男たちやその家族らの集まりがありまして。
(↑つまり波乗りする人たちです。)


で。月1回、海のゴミを拾うお掃除をしてるとな。
そこのリーダーというか兄貴に誘われて先月行ったらしく。
今度はなぜかつれておいでと言われて、あたしも同行。
お掃除のあとBBQ(またかよ! という突っ込み大歓迎)やるからって。

みんな茅ヶ崎に住んでる人らしく、うちらはわざわざ府中くんだりから行くわけで。

朝6時半出。早っ。辛っ。




9時からお掃除開始。
けっこーいっぱい人がいて…みんなは地元だから、朝のお散歩的な感じで来るんだろーね。
ごみはいっぱいあるけど、人工物。つまり、土に還らない、自然ではないものを拾う。

プラスチック、ゴム、ビニール。
ほんといっぱいあるねー。拾っても拾ってもなくなんないんだろーなー。

一時間ほどで、ゴミ拾いは終了。


そのあと、BBQ!(はいはい、またですよ。)

家族ばっかしだから、子どもも超いっぱいいて。
あたしはほんとーに誰も知らないので、最初超微妙で居場所なくてきまづかったんだけど。

それでもやっぱし、子どもはスゴイ!


カニとってきて見せてくれたり、ビールサーバーからついでくれたり。

そんなこんなで、いつの間にかあたいは(というかやっぱり)子どもと遊んでて。

飲んだり食ったりより、とりあえず子どもと遊んでた。


ほらさ、ほかの親たちは、みんな久々に集まって飲んで楽しいわけじゃん。
だからむしろあたしは子どものお守りというか、自動的にそれはそれでよかった。

最初ボール投げ。次バレーボール(もどき)。次サッカー(もどき)。

小3〜3才くらいまで数人。よくわからん構成になっていたため、あたふた。
そのうち、このままじゃ やられる と思い、全開フルスロットルで遊ぶ。
っつーか走ってボール投げてとって走ってボール投げてとって…みたいな。

そのあと、おませちゃんに誘われ、浜辺でくつ飛ばし。
そのままカニやら貝やらとりに行く「探検隊」に入隊させられ、探検に出かけ。
エライ遠くまでつれてかれて貝探し(←生きてるやつね)。

すげー疲れた…。昼前から夕方までひたすらこんな感じだった…。

そして、自分の顔見て驚いた!!!


焼けすぎ。


日焼け、しすぎ。



あーもーね、顔は日焼け止め、朝申し訳程度に塗ったのだけども。
まさかこんな遊ぶと思ってなくて。
延々日の照りつける下で、汗だくで遊んで軽く筋肉痛だしさ。
首から下はまったくノーマーク、何も塗ってなかったため、ひどい炎症でまっかっか。
ネックレスが当たるだけでも痛いくらいに日焼けし、ちょっと後悔。


この年で、この気遣いのなさ…。どーしよもねーな。おい。


そしてもひとつ。



またトンビに襲われた。


高校生のとき、鎌倉の海岸でトンビにアイスをとられた悲劇がまた再発。


焼きおにぎりを持ってたさ。


ほくほく焼けたおにぎり立って食ってたさ。


最後のひとくちくらいになったとき、口に入れようとしたら…。


ガツッ!!!!!!!


何かが顔面に当たったさ。


最初、子どもがふざけてボールかなんか投げてきたと思って。


いったー!! 誰だこのやろー!! とか思ったら…。


鳥さんがね。トンビがね。


羽ばっさばっさ広げて目の前から飛んでったわけよ…。


そして、あたしの足元には、食いかけの焼きおにぎり…。


そう。口に入れようとした瞬間、トンビは狙ったね。あたいのおにぎりを。

そして、横取りしようと顔面すれすれ飛んで足のするどい爪でおにぎりつかもうとTRY。

あえなく失敗、おにぎり落ちたけど、トンビはそのまま飛んで逃げた…。


ま、こんな感じ。


最初ほんと一瞬何がなんだかわからんかったよ。
っていうか、みんな爆笑しとったよ。
っていうか、あたししか襲われなかったよ。

「隙があんだよ、気をつけな」

とかっこいい兄貴に言われたよ(笑)


しかも!


「おまえ、鼻のあたまから血ぃ出てんぞ!!」


だと。


とほほ…。


どおりでひっかかれて痛かったわけだよ…。


うーん。

鳥にまでなめられるくらいあたしは隙だらけなのか…。


うーん。


まぁ、茅ヶ崎万歳!!