草津3日目。

さー楽しかった草津の旅も今日で終わり。

お昼すぎに草津を出て、せっかくだから榛名山のほうから帰ろうと。

まぁ、ただ単に高速代を減らすために、高崎あたりから乗ろうとしてなんだけど(笑)


途中でこんな素敵なものを見かけたり。


吾妻渓谷とかちょっと降りて見学しようと思ったけど、超混んでて車とめられずスルー。

残念。


まぁいっか、と思い、どんどん榛名山方面へ。


今日は夕方から雨だって聞いてけど、山に近づくにつれ、どんどん天気は悪くなり。

山を登ってる途中から、道が見えないくらい、ひどい霧になってしまい。

登れば登るほど、ヤバイ…。そう思ってたら、榛名湖についた。



やばくね!? これ湖まったく見えませんけど…。


これなんか、金田一とかに出てきそうだよね。


霧の向こうから死体の乗ったボートが…みたいな(笑)


ほんとね、笑えないくらいひどい霧だったんだよ。

人生でこんなの初めてだったね。

霧が出てる山とか行ってたことあるけど、ここまでひどいのは。

もう半分息苦しいというか、髪とか湿ってくるというか。

名物なのか、馬車とか走ってたけど、馬もこんなお天気じゃかわいそうやな…。



そして、下るときも、ほんと死ぬかと思った。



道が見えんのよ! 全く!!


軽く雨も降ってたし、もうね、これは進むのヤバイんじゃないかと。


あたしはホントに半泣きで(運転してねーくせに)やばいから引き返そう、引き返してどうすんだって言われても引き返したほうがいいて! みたいな。


相方はしゃーねーからいくべ、みたいな感じで結局進むしかなかったんだけど。


山道だから細いわ、道見えないわ、ライトつけてもワイパーつけてもどーしよもなくて。


それでも車は結構いて、みんな超ノロノロ、時速20キロあるかないかくらいで進んでて。

よく事故起きなかったな…。

他の車もみんな無事だったろうか?


久々に怖かった。


あたし自分で運転してたら、間違いなく泣きながら運転してたと思うけど(笑)


なんとか無事帰ってまいりましたとさ。



今度は晴れてるときに、榛名湖行ってみたいな…(笑)



というわけで、今年のGW、草津道中これにて終了〜!!