鬼レッスン。

今日は、かくかくしかじかの理由で、友達のところに歌のレッスンをしにきました。
歌のレッスン!?
そう、歌のレッスン。
まあ、そんな大げさなもんではないのですが。

とりあえず、課題曲というか、練習しようとしてる曲の楽譜みて。
最初、発音の練習から。
あ。歌うんじゃないのね…。
と思ったぐらいじゃあまかった。
この歌のここのこの歌詞はこうだから発音はこうなって…。
みたいなことを、延々一時間くらいやってたがな。
音程関係なしで、楽譜通り言葉を発するのって難しいわ…。


ようやく後半、音程つきで練習もしたものの
「今発音できてない」
「発音はできてたけどリズムが違う」
「そこは息継ぎ」
「息継ぎのあとの発音が違う」
などなど、いっこできるともういっこができてない、みたいな状態が続き。


あーきちんと歌う練習するって大変。


それにしてもぎゃーぎゃー騒いでたけど、マンションの近所は大丈夫かしら?

でも、生ピアノで歌えるってすげーな。
っつーか、ピアノかっこいい。

先生、次回もよろしくお願いします。