異色の舞台を見に@ギロッポン。

えー。
わたくし、友人にのぐりん(←これはあたしが呼んでるあだ名だが)というピアニストがいるのですが。
何を隠そう、先日無理やり飲みにつき合わせ、バンビを食した男なのですが(笑)


そんときに、今日やる舞台のための稽古してたって言ってて。
たまたまわたくし、本日暇だったので、ぜひぜひ見に行かせていただこうと。
それもね、日舞とピアノのコラボレーション的なね、ホント異色な舞台だと。
この公演をやる「人情おどり座」という人たちは、こういう新しいものをやってる人らみたいで。

ちらしには
「第一線で活躍する日本舞踏家たちによる、明るくはじけた“悲喜劇人情おどり”第三弾。」
と書いてあった。
まぁ、とりあえずこれだけ見てもよくわからんし、これにのぐりんのピアノでしょ?
それに、のぐりんの友達・ウメゴロウ(←これも全くのあだ名)が歌も歌うとな。
もう、ホントに想像がつかないので、とりあえず日舞なんてまったく見たこともないけど、ノリで。
いやいや、自分の幅を広げるために、お勉強、いい経験のつもりで友達と行ってみました。


場所は、六本木・俳優座劇場。
着物で見に来てるお上品な方々に混じり、明らかに浮いているあたいと友。
まぁ、そんなの気にせず、ピアノが一番見れるところへ。
そして、始まりました…。
あ。のぐりん出てきた。
あ。ウメゴロウ出てきた。
二人とも袴でピアノ弾いて、歌うのか…。かっこいいな。


……。



……。



はい、15分休憩です。



……あ。友達とふたりで口あいてまったがな。
うちら、ホントになんもわからんで見てたし、ぶっとびすぎててよくわからん。
いや、よくわからんというか、完全アウェイ。
いや、むしろ、ついてきそびれた、というか遅れをとった、というか。


ドキドキしながら、後半が始まり……。


……!! た、楽しい。 お、おもしろいっ!!
ようやく、後半になって、楽しくなってきました。
のぐりんのピアノと、ウメゴロウの歌の出番も多くなって。
あのね、日舞なんだけどね、爆笑なの。
もうね、これ読んでたら絶対「はぁ?」って思うと思うけど。
マジでそうなの。
昭和歌謡とかCMの曲とか、そういうのに合わせて踊っちゃうわけよ。日舞なわけよ。
でも、話の構成もおもしろかったし、出てる人の立ち居振る舞いもほんとすごくて。
さすが、家元レベルの人がいるだけあるわなー。
って、あたしが日舞の何がわかるっつー話だけど(笑)


あのね、とりあえず、日舞を知らない人でも、楽しめる舞台だったってこと!
いやーいい経験させてもらいました。


終わって、ロビーでちょっくら話して。
記念に一枚。

左がピアニスト、のぐりん。右が本日の歌い手、ウメゴロウ。
(ウメゴロウさんは、ホントは舞台の演出とかをするらしい)

んー。かっこいい。なんとも迫力のある絵だ。


ちょっと調子にのって、自分も入ってみた。



んー。あたしも袴はきたかった…。


というわけで、自分の知らない世界をまたひとつ、見てみましたとさ。



あ。話は変わるけど。
今度、のぐりんと先日書いた登戸きちんとのシェフと、おもしろいことしちゃうこと計画中!
あたしだってー! がんばるのだ!!

というわけで、ピアニスト・のぐりんは、このほかにもいろいろ活動中!
こういうおもしろいことから、オペラはもちろん、ピアノ教室とかもしてます。
まぁ、見た目ピアノ弾きには見えません(笑)
ピアノ弾きとは思えん笑えること満載なヤツです。
興味のある人は、ぜひのぐりんHP見てみてください!
この人のブログもおもしろいよ〜。

☆ピアニスト・野口幸太HPはこちら☆


のぐりーん! 勝手に宣伝してリンク貼ったで〜!!(笑)