こどものきもち。


あたしの行ってる保育園は、一時保育もやってるんだけど。
今日は一時保育の子がいっぱいで、しかも初めて来る子が3人もいた。

で、あたしは今日一日中その一時保育のクラスのお手伝い。
そりゃもー大変でしたとも。


ただでさえ、いつも来てる子だって、親と別れるの嫌がるときだってあるのに、初めて来て、親と別れて、知らない場所で、知らない人に預けられる子どもの不安ったら、相当なものだと思う。

だから、それを少しでも和らげてあげなきゃいけないんだけど。

大変だよね。


でも、順応性が高いのも、子ども。


そのうちなれてきたら、上手に遊べるようになるし、楽しそうになる。
そうすると、こっちもうれしくなるよね。

で、なれてきていっぱい遊んでても、親が向かえにきたとたん、保育園のことなんて忘れてしまって、わーーーー!!!!ってバイバイもせずいっちゃうんだけど(笑)


子どもを預けて働いてるお母さんも大変。
他人の子どもを預かってる保育士も大変。
そして何より預けられてる子どもも大変。


みんなで頑張って、少しでもいい環境にしたい。