名古屋初上陸!


今日は、日帰り名古屋出張だった。
派遣だけど、出張(笑)
あたし、大阪は前の仕事の出張で行ったことあったけど、名古屋は通り過ぎるばっかりで、遊びですら行ったことなかった。
だから、日曜だけど行きます、って言ったんだけど。


久しぶりに新幹線に乗った。
今日はお天気だったから、富士山丸見えでっかいわー!で楽しかった。

うーん。快晴。


そして、名古屋について昼ごはん。
みそかつと、手羽から揚げ。
もうね、ファースト名古屋はベタに名物だけ食べようと決めてて(笑)

別に有名な店とかおいしい店調べて行ったわけじゃないので、たまたまあったとこで食べてみた。

感想は…。

手羽はね、大好きだし、やっぱしおいしかった。うん。

だけど、味噌カツは…。
おいしいんだよ。おいしいんだけどね。
味が濃いよ…しょっぱかったよ…。
まぁ結局、あたしは普通のかつ丼や、ソースで食べるとんかつのほうが好きだってことが判明(笑)


仕事して、終わって、そのあと時間があったので、どうしようかと。
せっかく来たのにもったいないけど、いかんせん、どこ行きたいとか何がどこにあるとかまったく下調べナッシングで行ってしまったがため、躊躇。

で。

ふと思った。

名古屋キャッスルは近いのか?


一緒に仕事してた社員さんに聞いたところ、仕事場から2駅くらいのとこらしく。

ならいってみよー! やってみよー!

的なノリだけで、ベタ中のベタ。名古屋城へ。もちろん、一人で(笑)

『ワーウ!! シャチホッコー!!!』

とテンション上がり気味の外人さんの横で、写真を撮る日本人のあたし(一人ぼっち)。
ちょっと悲しくなりつつ、天守閣にも行ってみた。

いやー城見るたびに思うんだけど、すごいよね。
今だって、こんな石積んでつくるの絶対大変だと思うのに、機械も何もない、人だけでこんなの造っちゃうんだもんねー。
殿様がすごいんじゃなくて、これ作ってた人たちがすごい。うん。

てっぺんのしゃちほっこーがうまく写んなかったな。

っつーか、やっぱ名古屋って、何でもしゃちほこなのね。
ポスターのモチーフも、イラストも、うちの会社の会議室の名前にまで、しゃちほこ使われてて笑った。


さて。

帰り夜ご飯も食べて帰る。
社員さんに、有名な味噌煮込みうどんの店聞いたので、しかもすぐ近くだったから行ってみた。

山本屋って、味噌煮込みうどんの元祖? らしく、有名らしい。

せっかく来たんだからと調子に乗って、名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを頼んだ。
1800円もした。
ビンボーのくせに、ノリだけでやっちゃった♪

そして、食す。

うーん!!! うまい!!!! さっすが!!!


だけど…。


味濃いよ…しょっぱいよ…。

なんか、すべてにおいて、味付けがギンギン濃い気がする。
あたし結構濃い味好きなのに、これはどーにもこーにも…。
しかも、味噌が赤味噌っつーか、なんか濃いよね、やっぱ。

たまーに食べたいけど、普通の鍋焼きうどんとかのが好きかな、あはは(笑)

あーひつまぶしも食べたかった…。

けど、1日にそんなに食べれないので、それはまた今度のお楽しみ。


帰りにういろー買って、帰ってきましたとさ。


さて。
軽く旅行だったけど、今週は一週間まるまる働きっとおしで疲れたな…。


でも、ビンボー暇なし!


あしたからも、頑張るみゃー!!!(←みゃーなんて言ってる人いなかった:笑)