いまもとさんフィーバー!!


今日、保育園に行ったら、大変なことが起こった。
髪の毛を切ってから初めて行ったのだが、なんだか様子が…。
今までは、あたしおだんごにして髪ひっつめて行ってたのね。
それが、髪切って短くなったら、子どもたちわかんなくなると思ったのね。
だけど…。



全然わかってる上に、みんな『あ!!髪ちった(切った)ね!!』と。
『どーしてちった(切った)のー??』『かわいーねー』と。
よかった。わからなくなんなくて…と思ったら。



今まで2回くらいしか会ったことなかった6歳の男子なんて、今まで話もしなかったくせに、すげーなついてきて。
『せんせいちれー(きれー)だね』
『そーお?』
『うそ。ぶさいく。』
『あーそーですか。』
『うそ! ちれー(きれー)!』
みたいな(笑)
今までなついてた子も、今回は激しく遊んで!コール。
最後にはいまもとさんの取り合いになってた(笑)

なんだろ? やっぱ、髪の毛まとめてるととっつきにくく見えるのかな?

それにしても、好かれるのもうれしいけど、ほかの先生にちょっときまづいからほどほどにしてくれよ…みたいな(ーー;)


最近は、遊ぶだけでなく、子どもの扱いにもなれてきて。
ちゃんとしかれるようにもなったし、けんかしてる子どもも怒れるようになったし。
二ヶ月前にあたふたしてたときより、だいぶ成長しました。私も。
子どもと一緒に、先生も成長する。
教えてあげることもいっぱいあるけど、子どもに教えてもらうこともいっぱいある。
それが、保育士をやる上での喜びなんだなーとすごく、すごく実感した。


そんな保育園とも、あと数回でお別れ。
やっとあたしも、子どもたちも、先生たちとも、なれてきたのに…。


そう考えると、ちょっと悲しくなって、泣きそうになります。


残りの日々も、がんばるぞ。