長野2日目。


今日はいとこ(タメの女子)とそのおかんもやってきて。
みんなでわさび農場?わさび農園?に遊びに行ってみた。

なんかすごかったよ。ただひたすらわさび田を眺める(笑)
でもきれいだったけどね。

すぐ隣を流れる川には風車があって、川くだりしてるボートもいた。
楽しそう!超やりたい! って言ったのに。
お子たちに『別にやりたくない』とばっさりやられむなしく撃沈。

みんなたいして盛り上がることもなく、わさびソフトを食べて帰る(笑)
このわさびソフトって、辛いかと思いきや全然甘くておいしい!
なのに、どこかにほのかに感じるわさびのぴりっと感。
まさに味のIT革命やー。……でもないけど。っつかなんでこれ書いたんだろ?さむ。


おうちに帰り、なぜかじじがとってきたサワガニがいた。

うーん。カニは本当に横に歩くんだね…といとこと感心。


そしたらなぜか、妹がカエル取りに出かけた。超笑える。
どーやらいとこもカエルLOVEらしく、二人でいっぱいとってた。
あたしは触れないので、お子とそれみてぎゃーぎゃー言うだけ。
でも、よく見るとこんくらいちっちゃくて緑ならかわいいかも。

足とかやばいかわいい。
そして、いっぱいとったよ。ほんといっぱい。

今これ2匹しかいないけど、最終的に6匹くらいとって、虫かごに入れました。
砂入れて、石入れて、池つくって、木の枝入れて…とかえるワールドを作ってあげて。
なんやしらんけど、結構楽しかったなー。


そして、夏休みの課題でお子が作ったのかしらんけど、スライムがびんいっぱいに作っておいてあった。
スライムが手作りできることもびっくりだったけど、久しぶりにスライムを手にしてあたしたちは大盛り上がり。

いとこと、あたしと、お子で、共同合作。
仲良しエイリアン@スライム。
うーん。いいできだ。すげーいいできだ。満足。満足。


とそんなことやいろんなことしてるうちに、帰る時間に。
帰りもそんなこまんと思ってたら、やっぱし混んだ(笑)
4時くらいに出て、家についたのは10時すぎでした。
恐るべし、渋滞。

あー疲れたけど楽しかった。


でも、小5のほうの女子は、妙にませてるっつーか大人びてて、
あたしが答えに困るような質問してきたり、
来年はPC持ってきてね! それで遊びたい!と言ってみたり…。


最近の小学生は、こえーぞ!!


というわけで、また来年まで……。


I☆LOVE 長野!!