田舎に帰る。


今年も、長野に帰る。
今年はお盆からちょっと時期がずれてるから、そんなに渋滞しないかな、と。
なので、行きにちょっと寄り道することに。

っていうか、全然話違うけど、最近のSAってすごいね。
これたしか談合坂だったと思うけど、トイレに電光掲示板ついててさ。

どこのトイレが今空いてるかすぐわかるんだよ!
確かに広くて、どこが空いてるのかすら探すの大変だったけど。
いやーハイテクですごいわ。

話を戻して、寄り道。
おかんがどーしても行きたいっつーから、諏訪湖で降りて、諏訪大社に行ってみた。
こないだも小田原城とかノリで行ったし、なんか今年は歴史満載な感じ(笑)

いやー大自然の中に…って感じでよかったよ。そんな楽しくはなかったけど…。

なんかちょうど風鈴市とかやってて、それがまたすげーきれいだった。
セミの鳴く声と、大量の風鈴の音。
夏ですな…。

しかも、無料で日傘貸してくれるおみやげやさんがあり、それをさして風流に見学。
あたしはふーん、って感じだったけど、おかんはご満悦でした。


そして、そのそばのお店で、信州そばを食う。

何を隠そう、田舎長野なくせに、もう20年以上長野毎年行ってるくせに。
信州そばをきちんと食べたことがなかったのでした。笑えねえ。
にしてもざるそばってうまいねー。

諏訪湖からまた高速乗って、松本へ。
そして、田舎に行く途中、買出しへ。スーパーへ。ジャスコへ。
変な話、あたしジャスコに来ると、ああ、田舎に来たなー。と感じる(笑)
ジャスコには失礼な話だが。

酒屋で見つけた地ソーダならぬ、地ラムネ。
りんごラムネがほしかったのに、売り切れでなかった。
仕方なく、お子たちへのおみやげにブルーベリーラムネを買う。


田舎につくと、お子たちが迎えてくれた。
いとこの姉ちゃんの子供が中2(男子)と小5(女子)。
いとこの兄ちゃんの子供が小3(女子)。
女子二人はいまだにキャーキャー言って遊んでくれるが、男子はだめだ。
もうすっかり大人の男になりやがって…この日も夜来るとな。
でも、来て泊まるだけエライわな。思春期なのに。ええこやな。うっちーは。


さて。夜になり、わいわい親戚で飲み始める。
っつーか今回はすごかったよー。
なんか知らんけど、すげー盛り上がったよー(笑)
あたしも最近酒弱いからだけど、ほんといい具合によっぱげてて。
じじやいとこの兄ちゃん、うちのおとんもすげー飲むんだよ、毎回。
っつーか、この男メンツの中にあたし入ってるってのが笑えるけど。
しかも、いとこの兄ちゃんは飲む量はんぱない。
この日も昼からずーっと缶ビール飲みっぱなしだからね。
それなのにたぶん、夜ご飯時の飲みだけで、そーとーいってる。
みんなで換算すると、ビンビ10本くらいと、2リットルの缶2つくらいあけとるで。
あと缶ビールやらなんやら合わせると、もう計算不能な感じ。
4、5人でこんだけの量あけるってステキ☆
あたしもビール好きじゃないのに、今回はつがれればつがれるだけ飲んで。
のちに梅酒のパック1本とりんごの酒のびん1本あける始末。


そのあと、外に出て田んぼに向かって花火やって。
いとこの兄ちゃんと、いとこの姉ちゃんの旦那と、あたしが率先して火つけて。
……って、こん中でも男にまぎれて遊ぶあたし(笑)
あたしゃ田舎じゃーすっかり男メンツの扱いなのです。はい。
そして、絶対子どもたちより、うちらのほうが盛り上がって楽しんでた。
だめな大人たちを尻目に、もう花火つまんない…とささやくお子たち。

……すいません。


そうして、夜はふけていくのであった……。