サイバーテロ!?

今日、会社でLANが一斉にDOWN。
という状況に陥った。


電話が使えない。
FAXも使えない。
メールも使えない。
プリントもできない。
サーバーも使えない。


仕事になりません。


ってな事態になったわけですよ。
しかも、全社そうなってしまったわけで。
つまり、管理してる部署に連絡しようにも、電話もメールもできない。
直接聞きに行くしかないわけで。
でも、うちの会社のビルって20階もあるもんだから、これまた遠いし。
状況も何も把握できないまま、時間がすぎ…。


やっと社内放送が入ったら、原因不明だと。
復旧までの時間もわからんと。


PCはかろうじて使えるから、ひたすらテキスト打ちしてたけど。
みんな『マジ仕事になんねー!』っていいながら、走りまわってた。


便利な世の中って、ふとしたことでそれがなくなると、今度はとたんに最悪に不便なことになるんだなー。と実感。


昼前に復旧したんだけど、また午後退社ギリギリになってDOWN。
ご機嫌斜めどころの話じゃありません。


あたしの向かいの席のおじちゃんが呟いた。

『でも、昔はこれに近い状態で仕事してたんだよな…』


そーだよね。

でも、この状況でどっぷりな世の中。

もー昔には戻れません。


よね?