節約ってむずかしか…。

最近、節約をするように心がけております。
つまり、簡単にいえば、ムダ遣いしない、ということですな。


これ、本当に言うのも考えるのも簡単っつーか当たり前なんだけど…。


むずかしくない? いや。元から稼ぎが少ないしね。


でも、今年からある目標がいろいろありまして、そのために本気で節約考えて。
100円単位で考えてるよ。
なんか1円でも安いスーパー探してる主婦の気持ちがわかったわ(笑)


だって、会社行ってるときのお昼ってさ。
付き合いでみんなで食べ出ることがほとんどで。
そしたらさ、ランチなんて1000円くらいしちゃうじゃん。
そしたらさ、月、昼代だけで2万……っておい!!
と思ったわけさ。
でも付き合いだからしゃーないし。
というわけで、行った店で1番安いやつ頼むようにしてみたり(笑)
最近は、同じく節約してる派遣仲間とお弁当買って食べてみたり。
なんとか地味ーに頑張っております。


ちゃんと家計簿もつけてるし。
いやー前の仕事してるときとかもチャレンジはしてたんだけど。
いかんせん、生活サイクルめちゃくちゃだし、外出しまくりだし。
もう1日にどこで何にいくら使ったかなんてまったくわからんちんで。
諦めてたのよね。


だけど、仕事変わって、ある程度生活がしっかりできるようになったら。
あら不思議。お金の出入りがきちんとわかるさ。
そらそーだ。あんだけ生活荒れてたら金のことなんてわからん。
っつーか金のこと考えてる暇なんてありゃせんかったし。


というわけで、頑張ります! 今年は。


……まぁでもお気付きかと思いますが、飲みには行くよ(笑)


ライブにも行くし、遊びにも行く。


まぁ、去年ほどではなく、ほどほどにね。


そこまで節約に縛られて、逆に苦しくなるのもいやだし。


まぁ最初はゆるりと頑張ってこ!!