個人情報どうしましょう。


うるさいね。個人情報。もう何年か前から。
社会人の人ではもう当たり前の認識だと思いますが。


あたくしの働いている会社、ものすごいでかい上に、ものすごくうるさい。
だから、ほんとーに説明会とかでびっくりするくらい説明が多い。


今までの会社とかって、個人情報とか別にそんなうるさくなくて。
うるさくなったよね〜とかいいながら別にそんなに仕事に支障なくて。
っつーか、そういえば今までの会社、シュレッダーさえなかったよ!
それはそれでやばいよね!! あは。 今更だけど。


ただ、やっぱPマークとかとっちゃってる会社は別やね。
おもっきし徹底して守らないと、ウソになっちゃうしね。
個人情報漏洩なんてみんな食いついてきてすぐニュースっちゃうしね。


というわけで、ちょっとしたことでも大問題。
詳しくいうとそっちのが問題になるから言えませんが。
とりあえず、個人情報関連の大トラブルを初めて目の当たりにし。
えらいこっちゃーえらいこっちゃーと部内てんてこまっちゃうし。
あたしは派遣だし、全く関係ないので俯瞰で見ておりますが。
それにしても社をあげての大事になってしまうとは、ほんとえらいこっちゃ。


そんなこんなで、自分を見てみると。


あたくし、まったく自分の個人情報の処理にうとい。
うちにシュレッダーないし。
っていうか、DMとかけっこーそのまま丸めて捨ててるし。
ちぎったり、切ったりしてないし。


っつーか、ほんなもんゴミ袋の中からあさるやついないでしょ。


と思ってるのがそもそも、もう今この世の中では間違ってるらしく。


そのへんきちんとしないとイタイ目みるかもよ〜。
と脅されてしまいました。


そうか。そうなのか。


そんな世の中なのか。


今、学校で連絡網も作れないんでしょ?
んなバカな話あるかい。


でもそういえば、入院してるときにも言われたな。
『もし、個人情報出すのがイヤなら、病室の入口に名前書きません』って。
あたしにしてみりゃ『は?』みたいな。
でもね、いるんだって。最近は。
あまり過剰なやつにはいってやりたい。
誰もオマエを狙ってないよと!


まぁ、実際そういうことでイヤな経験をした人にはごめんなさい。


でも、敏感っつーか過剰になりすぎてる気がする。


それだけ、悪いことする人が、犯罪が、増えたってことだよね。


あーあ。シュレッダー買おう…。