出血ドロドロ大サービス。

人間、無理となれないことはしちゃいかん。
今までやらなかったことを、そらみろ〜と意気込んでやったらいかん。
はりきりすぎはいかん。からまわるからね。確実に。




歯医者に行って、親しらずの出血もほぼ止まり。
さて、頑張って歯磨きしよう! とはりきったら…。




頑張ってやみくもにごしごししてしまい、歯茎をぶしゅっと。
なんでしょ。ささったのかしら? それともこすりすぎたのかしら?
とんでもない傷ができてしまい、口とじててもイタイ。


なんのための歯磨きやら…。


しかも、今日歯医者に行って消毒してたら先生が


『あれー痛そうだねー。君、わかりやすいねー。』
『あれでしょ? 頑張っちゃったんでしょ? 歯磨き』
『こすりゃーいいってもんじゃないんだよー。ダメだねー』


など、いわれなくてもわかる。恥かしいかれやめれ。
というようなことをずけずけいってきたので、余計恥かしくなった。


『傷用の薬出そうか? 1週間くらい治らないと思うよ』


と、親切で言ってくれたのに、


『我慢できるからいらない』


と強気を装い、かなりのウソつきで帰ってきました。




歯みがくときは、優しく。そしてむきにならず。


歯と歯茎の境目をブラッシングするのが、ポイント。




あーあ。来週歯ブラシ持参で、歯医者で歯磨き講習か……。




orz